浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

お弁当について

2019-12-25 14:04:39 | 食べ物
最近、仕事をしている日のランチは弁当を買うことが多い。

僕がよく仕事をするところの近くに個人経営のお弁当屋さんがある。ちょくちょく通っているんだけど店名も知らないような小さなお店。そこが値段が手頃でねぇ。

唐コロ弁当という、白飯、唐揚げ一個、コロッケ一個、ちくわの天ぷら一個が入った弁当が370円。更にご飯を少なめにとお願いすると40円引きになるのでなんと330円になってしまう。

以前は自分でお弁当を作って持って行ってたりもしたけど普通のお弁当、揚げ物だって「揚げたて」ってわけじゃないけど揚げてから1時間は経ってないもの、が入った弁当が330円だと「じゃあこれでいいよなぁ」と思ってしまう。

「めちゃくちゃ美味い!」というわけじゃないけど、やっぱり炊飯器から盛ったご飯と温かい揚げ物は鉄板的に美味しい。

僕はあまりコンビニ弁当を食べない。それには2つの理由があって。

まず、大体のコンビニ弁当は量が多い、ということなんだよね。すでにパッキングしてあるから「ご飯少なくしてください」なんていうオーダーは効かない。なので一個食べるとかなり満腹になってしまう。

2つ目は「冷たい」ってこと。もちろん、電子レンジで温めることは出来て、それはそれなりに美味しいけど、この個人のお弁当屋さんは買った時点で温かいわけで、こちらのほうが僕はいいと思う。

こういう個人の出来たて弁当だとトッピング問題というのが悩ましいですね。

例えば、この店だと一般的な弁当はおかずが唐揚げ、コロッケ、ちくわの天ぷら、白身魚のフライ、焼き鮭あたり、そして白飯だけor海苔(白飯の上に海苔が乗ってる)がローテーションされていることになる。

つまり、
唐コロ弁当370円=コロッケ・唐揚げ・ちくわの天ぷら/白飯
海苔弁400円=白身魚フライ・唐揚げ・ちくわの天ぷら/海苔乗せ
特海苔弁当500円=白身魚フライ・唐揚げ2コ・コロッケ/海苔乗せ

これに、別注でトッピングを追加できる。焼き鮭120円、白身魚フライ100円、唐揚げ50円、ちくわの天ぷら40円、コロッケ30円、と言った具合。

僕のこのみとしては、まず絶対にちくわの天ぷらは食べたい。いや、もし「ちくわの天ぷら弁当」とか言って白飯にちくわの天ぷら3コ付いてるだけ、という弁当があったらあまり惹かれないけど、いくつかのおかずの中にかならずちくわ天は欲しいんですよ。

唐揚げ・白身魚フライ・ちくわ天、でもいいし、唐揚げ2コ・ちくわ天でもいいんだけど。なんというかスーパーサブというか第三の男と言うかね。

それとやっぱり唐揚げも食べたいよね。

あと僕実はそんなに海苔弁に熱くならないんだよね。ここの海苔弁はしろいご飯に海苔が一枚敷いてあるだけだから、ご飯を食べていくときにいちいち海苔を箸で切っていかなければいけない。刻んだ海苔が乗ってるほうが僕は好きです、食べやすくて。

だから可能ならば「海苔弁ご飯少なめ海苔無し」というのが頼めれば一番いいんだけどやっぱり昼時にはこういうお店は混んでるのでなかなかこういう面倒なことは頼めずにいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外におけるお風呂トイレ問題 | トップ | 第92回アカデミー賞予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事