柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

やって良かった「葬儀勉強会」

2010年03月12日 | 葬儀の世界
心配していた天気も回復し「葬儀勉強会」の当日は晴天。

遠方の奈良、愛知、長野からの参加者も無事到着。
仙台の方は、仕事の都合で欠席。
次回参加に延期しました。

総勢15名の皆さんとの3時間はあっという間に過ぎ去りました。

事前相談とは
葬儀を近い将来にする可能性のある方に
この葬儀社なら安心して頼めそう!と
感じて頂くのが重要です。

自社の葬儀価格や手順を教えるだけなら
どちらでもしている事です。

今回の勉強会は、相談後に
「あなたに担当して貰う事はできますか?」と言っていただけたり
「この葬儀社の社員はきちんと教育されてるなー」と
感じてもらえるような勉強会をしました。

担当をされている方だけでなく
相談窓口にいる方や
墓苑の総務をされている方(この方はお墓参りに来る方が休憩しながら
葬儀の相談をしていくそうで、毎日のように相談を受けているそうです
墓苑でも人の対応によってはこんなに頼られる方もいるのですね)なども受講。

最後に頂いたアンケートから
勉強会は役に立ったは100%
又受講したいは100%(但し、内容により、時間が合えばが各1名ありました)
でした。
やって良かった!と一安心です。

葬儀を担う人に有意義に働いてもらいたい、と
願っていますが
今回の勉強会で、私も勇気を沢山貰いました。

急な仕事で中途だ帰られた方が1名。
ご丁寧に手紙を書いていかれました。

この仕事ならではの光景です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大成功ですね (ポンポンダリア)
2010-03-20 11:34:21
第一回葬儀勉強会、大成功ですね。
おめでとうございます。
雪が降ったり、風が吹いたりの一週間でしたが、当日は晴天だったとのこと。
それこそ、追い風ですね。
これから、多くの葬儀業界の方々が、この勉強会に参加されて、実りある時間をすごされますよう願っております。
また、私たちが助けていただくときに、大きな安心となることでしょう。
柴田先生、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (shibata)
2010-03-22 01:37:33
お陰さまで、有難うございました。
協力をして頂いた結果です。
何だか時間が取れないので、連絡できずにいます。
京都はいかがでしたか?
返信する