柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

注射嫌いを変えた、ひと言

2021年08月24日 | 私の半径100メートル
夫は注射嫌いです。
若い頃、怪我で麻酔注射をしたら
恐怖で気を失った経験があるそうで
数えるほどしか注射経験がありません。

新型コロナのワクチン接種が始まっても
「打たないから」でずっと通してきました。
70代半ばですから
一番最初にワクチン接種の権利をうけたのに
どうしても首を縦に振りません。

テレビで見る接種風景は長ーい針を腕にブスっと差し込みます。
見ているだけでゾッとするらしく、「痛い、痛い」を連呼します。


出不精なので外出は最低限。一度も門から出ない日もあります。
自分以外の家族や周囲の人がワクチン接種をしていれば
感染する可能性が低いと言い張ります。

私の説得は馬耳東風。
もうあきらめていたのですが
昨日、突然接種すると決めました。

孫は小学1年生です。
最近は子供の感染者も多くなり
夏休みが終わると、学校内でクラスターが発生する可能性もあります。
「じいじ、この子が感染しても症状が軽ければ、みんなに移してしまうかも」
「その結果、じいじが死んだら、この子は一生『僕のせいでじいじは死んだ』と
苦しむことになるから、そんな想いはさせないで!」

この一言で
「そうか、仕方ないな」と了解したそうです。

何と孫の力は強いのか、思い知らされました。

娘の作戦勝ちです。

最新の画像もっと見る