柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

当り前になってきた「10歳は若く見られます!」

2021年08月21日 | 世の中
何十年も付き合っていると
久しぶりに会っても
お互いに「変わらないねー」と言葉を交わすことが多いです。

70歳の私は「今も50くらいの時と同じ気持ち」で
「体は確実に70才」と感じます。

女性も男性も
実年齢より10歳は若く見られることが多く
高齢になるほど、その確率が高くなるそうですよ。

確かに「この方は何歳に見えますか?」と問いかけるCMをよく見かけます。
でもCMに出ている人だけでなく私の周りの人も若く見える人だらけなので
あまりビックリしなくなりました。

寿命が長くなったのだから当然の現象なのでしょう。
昔は50歳、60歳は完全に「おじいさん」と「おばあさん」でした。

でも心や体が疲れているときは老けて見えます。
また自分を気にしなくなると途端に老けます。

若くいられる一番の秘訣は「心の持ちよう」かもしれませんね。


最新の画像もっと見る