柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

平成28年、どんなお正月でしたか?

2016年01月04日 | 私の半径100メートル
あけましておめでとうございます。

今日から事務所に出ています。

昨日まで毎年恒例の「母と一緒のお正月」でしたが
無事に東京へ帰りました。
いいお天気で暖かく、東京のビル暮らしの母には
最高の日光浴三昧でした。

昨日の午後に、主人の知り合いの方から緊急連絡が入りました。
まだ30歳くらいの青年ですが、お母様が危篤になったそうです。

どうしたらいいのか分からないので、教えて欲しいという電話でした。
葬儀社を探す事(場所、宿泊の不可、安置の不可)
安置場所を決める事
お母様の預金が凍結される事
葬儀の規模を考える事
などを教えました。

そして何よりお母様の側で話かけたり
手をさすってあげたりすること


今朝、連絡があり昨日の夜中に亡くなられたそうです。
「まだ時間はあると思っていて・・・・ こんなに早いとは・・・」
昨夜のうちに葬儀社と打合せがあり、頂いた見積書をファックスしてきました。

内容を確認してあげて、今後のアドバイスをしました。

まだ60代のお母さまです。
お父さんと弟と彼とで葬儀の準備をします。

年明けで混んでいて葬儀は1週間後です。

「間延びしちゃいそうで・・・」といってました。

「急だったから、お母さんが家族との時間をたっぷり取ったのでは?
仕事にも行けるし、その間にお母さんの事を考えるたびに
してあげたい事が思い浮かんでくるから、この時間を大切にね」と伝えました。



お正月といっても、人によって違う時間が流れていくのですね。



最新の画像もっと見る