柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

優しいのって好きです

2011年09月13日 | 世の中
キャリーバッグを引きながら
ホームをキョロキョロして歩いていたら
立っていた車掌さんが
「どちらまでいかれますか?」と、声をかけてくれました

駅員さんから声をかけられたのは?
・・・・・多分、初めて

こちらから尋ねたら答えてくれた
これはよくあります

その答えが、あまり親切じゃない
これもよくあります

でも今日は、
「あの柱のあたりが乗車口ですよ」と
本当に嬉しくなるような対応をしてくれました

そういえば
先日、母と食事に入ったインドカレーのお店

ここは全員がインドの方でしたが(多分ですが)
ものすごく気配りがいい店でした

料理の説明から、皿の片づけから
おかわりの案内から
お水の入れ替えまで
とにかく、気を使ってくれるます

会計を済ませると
「また来てください」

こんなお誘い
最近の店では聞いてことがない

85歳の母もこの店がお気に入りになりました

優しさを頂くと
人は幸せになりますね!!!★☀


最新の画像もっと見る