柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

クーリングオフができない自宅の売却

2021年08月16日 | 世の中
数年前
家を売るのに数社の不動産会社に査定を頼みました。
金額も対応の差もありいろいろ勉強になりました。

その頃の不動産会社から
いまだにセールスの電話やDMが入ってきます。
しつこいくらいに毎週DMが送られてくるところもあります。

昔、母から古家の相続を受けたときも
ビックリするくらい多くの業者からセールスが入りました。
あまり度重なると
家を現金化して老人ホームでも探そうかと
一瞬思うこともありました。

配偶者を亡くした高齢者なら
しつこい誘いに負けて
美味しい話を聞かされて
ついその気になることもあるはずです。

その後で気が変わっても解約ができない事があるので要注意です。

私達は高い買い物をしてもクーリングオフがあるからと
安心しているところがありますよね

ところが不動産会社と家の売買契約を結ぶと
クーリングオフはききません。
一時の迷いで高額な売買は危険です。
早急に決めずに慎重に考えてください。

その時には先ず、身近な人に相談し
できれば商談に同伴してもらいましょう。

たまたま国民生活センターのチラシを見かけたので
この手のトラブルが多いのだとわかりました。
皆さんもお気を付けください。







最新の画像もっと見る