柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

叔母の葬儀は遠い介護先なのですが・・・

2011年09月30日 | お葬式
25日に亡くなった叔母の通夜が今日、栃木県であります

叔母は東京の近郊に住んでいましたが
叔父を亡くした後、しばらく一人住まいをし
持病と軽い痴呆が出たため、栃木県に住む次女夫婦と同居を始めました
その後、老人施設にお世話になり
肺炎をこじらせて82歳で亡くなりました

家族は2人の娘家族だけです

数年前に叔父を亡くした時
何もわからずに病院紹介の葬儀社で
不満だらけの葬儀をしたそうです

今度は慎重にことを運びます
日程もあせらず、5日後にしました

長女の夫が海外勤務で帰国する必要がありました
また叔母の友人は東京に多くおり
親戚も東京と千葉にいます

親しい人たちと一緒に母親を送りたい

一緒に暮らしていた次女は
4年の間に、サポートしてくれたご近所と職場の仲間に
お礼を込めた別れを支度したいと考えていました

早めのお知らせと
心配りした訃報と
手作りの案内状で
お声をかけたほとんどの方が参列して下さるそうです

叔母の友人も親戚も80歳近い人ばかりです
遠方での葬儀なので
人が集まらなくて淋しい葬儀になるのでは?と
心配していましたが
おかげで、叔母も喜んでくれそうです

打合せから私も同席しました
初めは二人とも
親戚も友人も来るのは無理だろうと覚悟していたようです

でも心を込めれば気持ちは通じるはず

来なくてもいいわ、と
決めつけていたら、きっと数人の会葬だったかもしれません

皆さんが遠くまで叔母のために足を運んでくださるのですから
葬儀に来てよかったと思ってい頂くよう
私も陰ながら、応援しようと思います




最新の画像もっと見る