柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

2022年02月28日 | 私の半径100メートル
ブログタイトルを変更しました。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話をしていきます。
数年前からそちらに方向を変えてきていましたが
葬儀関係の記事を読んでくださる方も多く
何となく変えずにいました。

葬儀社も今は葬儀だけでなく
地域住民の方々への終活アピールにも注力するようになり
タイトルを変えても訪問していただけるのではないかと思います。

最近「年は無駄にとらない」と思うようになりました。
私の周囲の人も年をとってきていますが
前には感じなかった、その人なりの厚みが見え
参考になることが多いのです。
その代わり、新しいものへの理解が乏しくなったのは隠せませんが・・・

いつも穏やかに誰にでも優しく接してくれる知人は
怒った顔を見せたことがありません。
勇気ある友人が「何故?」と質問したら
「取るに足らない事は気にしない」との事
この一言を聞きハッとする自分がいます。

この気づきを無駄にしてはいけないと思います。
後5年くらいは世間にお役に立ちたい・・・
そう思うこの頃です。


ついでに長年愛用していたプロフィール写真も変えました。
それでも数年前の写真なのでまだ若作りしてますね。

これからも宜しくお願いいたします。


最新の画像もっと見る