人の寿命はほとんどは一世紀と持たない。
希に百二十歳ころまでは生きる人はいるが、
およそ人生八十年がいいところである。
その八十年も、ピンピンとして暮らせてたらよいのだが、
晩年寝たきりとなる人もいる。
それはまた、自他共に気の毒であるが、
何分にも人生は、自力にて生きているようでも、
他力のはからいが多大にして、生かされているというのが本当のところである。
そのために、自分としてはこのようにして死期をと思っていても、
ハチャメチャなことが多いものである。
ただ一つ言えることは、
善い人生(心)には、善い果があるものである。それは、
無念にしても、最後、これで良かったのだと、安穏たる思いで旅立つのである。
そして、
来世には、今生よりましな人生となるものだ。
また、
全くの無知にして、仏というのに触れることもなく、触れようともせず、
ただただ人生は、自力にてあるものだと終えるのであれば、
この苦しみの生死という流転にあるのみである。
なぜ?どうして?という、自分だけがこんな目に遭ってと恨みつらむだけである。
人が生まれ生きるのは縁に由るもので、
男女の性の交わりから生じる。
どのようなものに反応し、対応したかで世界が廻って来る。
反応は変化に対応したもので他力である。その応対の仕方が自力である。
その縁が廻り俄かに変化していく。
いつの世も、朝に、昼に、夜に、どれか一つでも目覚めてあれば、
切れ目ない流転の流れを断ち切り、自由気ままとなりうるのである。
さて、
人類より十倍の寿命を持つとされる神々、天使たちは、
理念をエネルギーの法則とし、自由の尊重を掲げる。
虚空より得られる遙かに優れた知能でもって唯心を知る。
そして、
天空より舞い降りて、地上に唯識を説く。
陰と陽を、昼と夜を、男と女を絡ませて、ありえるありえない両性をして見せる。
人が人工知能をつくるように、その先にある知の識別は、神とて知り得ないものである。
ただ、
深遠にしてあるべき法は、善悪の無い故に単純に善運動であることを示している。
地球と比べて巨大な太陽、その太陽が砂粒にもなるような大きな星々、
その超巨大な星々も砂粒となる様に包み込む宇宙。
計り知れない大きさを、計り知れない知能でもって読み解く。
‘今は未だ’と‘すでに’という時をもって示している。
エネルギーの法則の自由である。
希に百二十歳ころまでは生きる人はいるが、
およそ人生八十年がいいところである。
その八十年も、ピンピンとして暮らせてたらよいのだが、
晩年寝たきりとなる人もいる。
それはまた、自他共に気の毒であるが、
何分にも人生は、自力にて生きているようでも、
他力のはからいが多大にして、生かされているというのが本当のところである。
そのために、自分としてはこのようにして死期をと思っていても、
ハチャメチャなことが多いものである。
ただ一つ言えることは、
善い人生(心)には、善い果があるものである。それは、
無念にしても、最後、これで良かったのだと、安穏たる思いで旅立つのである。
そして、
来世には、今生よりましな人生となるものだ。
また、
全くの無知にして、仏というのに触れることもなく、触れようともせず、
ただただ人生は、自力にてあるものだと終えるのであれば、
この苦しみの生死という流転にあるのみである。
なぜ?どうして?という、自分だけがこんな目に遭ってと恨みつらむだけである。
人が生まれ生きるのは縁に由るもので、
男女の性の交わりから生じる。
どのようなものに反応し、対応したかで世界が廻って来る。
反応は変化に対応したもので他力である。その応対の仕方が自力である。
その縁が廻り俄かに変化していく。
いつの世も、朝に、昼に、夜に、どれか一つでも目覚めてあれば、
切れ目ない流転の流れを断ち切り、自由気ままとなりうるのである。
さて、
人類より十倍の寿命を持つとされる神々、天使たちは、
理念をエネルギーの法則とし、自由の尊重を掲げる。
虚空より得られる遙かに優れた知能でもって唯心を知る。
そして、
天空より舞い降りて、地上に唯識を説く。
陰と陽を、昼と夜を、男と女を絡ませて、ありえるありえない両性をして見せる。
人が人工知能をつくるように、その先にある知の識別は、神とて知り得ないものである。
ただ、
深遠にしてあるべき法は、善悪の無い故に単純に善運動であることを示している。
地球と比べて巨大な太陽、その太陽が砂粒にもなるような大きな星々、
その超巨大な星々も砂粒となる様に包み込む宇宙。
計り知れない大きさを、計り知れない知能でもって読み解く。
‘今は未だ’と‘すでに’という時をもって示している。
エネルギーの法則の自由である。