晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

第166回直木賞

2022-01-26 12:11:33 | 読書
               
           先週第166回芥川賞・直木賞の発表があった
         直木賞に選ばれた米沢穂信氏の「黒牢城」は半年ほど前
         図書館で借りてきてこのブログでも感想を書いた
         なんで今頃授賞なの?
         普通なら芥川賞の発表を受けてベストセラーになるものと思っていたが
         すでにベストセラーになって半年後に受賞
         選考委員が読み忘れて慌てて推奨したのだろうか?
         受賞者もインタビューで、十分売れてしまった後の受賞で戸惑っているような感じを受けた
         コロナで選考会が開けなかったのか?

               
              昨日図書館へ行ったら新刊コーナーに残っていた
             ペラペラとめくりながら興味が湧いたので借りてきた
             大阪の旧制北野中学校の同級生が91歳を迎えそれぞれの日常を綴る
             ともに妻を亡くし、コロナ過で外出もままならない中、日々の暮らしを書き綴り
             電話で口述筆記を続け書き上げた一冊
             「長寿になったといっても、百歳になったらもう何をする能力もなくなる
             百歳以前をどう生きるかだ」

             昨日図書館から借りてきて寝るまでに読み切ってしまった
             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第100回さやかレコードサロン... | トップ | 泉北ニュータウンの山歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事