晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

徳田虎雄さんが亡くなった

2024-07-16 16:27:32 | ALS

 

徳洲会創始者、元衆院議員の徳田虎雄さんが亡くなったと新聞に出ていた

懐かしい顔だが最近は全く見かけなかった

2003年の衆院選挙で4度目の当選になったが、その前年全身の筋力が急速に衰える筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断されていた

その後病状が進み、2005年に政界を引退した

 

その後病状が進んだが、車いすで移動しながら自由が利く目で文字盤の平仮名を追って意思表示し、理事長を続けていたそうだ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気は最近よく聞く

私も2年前近畿大学の脳神経内科で疑われ、現在通院中である

こわ~い病気だと言われ、発症の原因、治療法、薬などまだ何もわかっていない

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月川柳の会 | トップ | メジャーリーグオールスター戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ALS」カテゴリの最新記事