さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

勝者も敗者も驚異的

2011-02-21 22:30:28 | 海外ボクシング
黄金のバンタム118ポンドクラス、その伝統の1ページに刻まれる、
軽量級屈指のスーパーファイトは、しばし言葉も出てこないほどの強烈な結末でした。

フェルナンド・モンティエルが、下打つフェイントを小さく入れて上に打つ右を当てたと
思った直後に、肘の角度をカチッと決めたノニト・ドネアの左フック一発。
どう見ても終わった、と思ったら、カッと目を見開いたモンティエルが身体をよじらせつつ立ち、
信じられないことに続行が許可され、しかしドネアの追撃二発で試合終了。
この間、僅か十数秒の出来事でしたが、見ていてしばらく頭がぐらぐらするほどの興奮でした。

初回、そして二回早々まで、ドネアのスピードが先手を取る展開でしたが、
徐々にモンティエルがドネアのリズムについていけてるのかな、と見えた矢先の、強烈な終幕。
しかし、先のウラディミール・シドレンコ戦でも見せた、相手の右を食ったかと思ったら、
実は芯を外しつつ、ナックルがガードの位置に帰るまでの打ち終わりを左フックで叩く、
あの後出しジャンケンみたいなパンチは、本当に驚きを通り越して呆れてしまうほどです。
こんなんアリですか、と思いますね。先頃実写映画化されたボクシング漫画の上を行ってます。

それにしても、勝ったドネアの天才はもちろん驚異でしたけど、
負けたモンティエルの、敗れてもなお戦慄的だった戦士の本能もまた。
普通、あのパンチ食って、立てますかね。信じられませんでした。
真の世界の頂点を争う闘いというのは、全てにおいてかくも驚異的なものかと、改めて思い知らされました。
ありきたりですが、本当に良いもの、凄いものを見せてもらいました。
偉大なる軍鶏(バンタム)ふたりに感謝と拍手です。


最後に、見落とした方がおられるかもしれませんので、動画紹介しておきます。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間後の「せやねん」生出演 | トップ | 何もかもが最高の試合 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後出しジャンケン (レノンバッファ)
2011-02-22 00:05:48
「後出しジャンケンのような」
まさに言い得て妙ですねー。
モンティエルより打ち出しが遅かったように見えた左が、ぐさりとつきささる。
あんなノックアウト、見たことないです。
立ち上がったモンティもすげえ。
ていうかレフェリー、あそこでストップでしょう。

恐ろしい瞬間を見せていただきました。
ドネア、どこまで行くんでしょうね。

これだからボクシング見るの、やめられないんです!
返信する
Unknown (Neo)
2011-02-22 00:22:50
モンティエル,何もできないうちに終わりましたね.顔の形が変わって,痙攣を起こすようなパンチもらって,よく立ち上がりましたが.
ドネア,ロイ・ジョーンズJr.も絶賛で,パッキャオ,メイ,そしてドネアがPFPベスト3だろう,と言っていましたね.あの左,神の一撃に近い,物凄い業でした.
近い階級で,いい勝負しそうな選手はちょっと思いつかないですね...興奮・脱力が同時に起こったのは久しぶりでした.
返信する
Unknown (アラサーファン)
2011-02-22 06:53:20
本当に信じられない光景でした。ドネアは驚異的。正直モンティエルと互角以上に渡り合った長谷川さん、今をときめく西岡さんは十分ラスベガスの舞台でやれると思います。モンティエルやファンマなら互角以上に戦えると思います。ただドネアには誰も勝てません。
長谷川さんがフェザーで出来上がればちょっと楽しみですが。さて、ドネアがいる以上必然的にツニャカオも山中君や岩佐君もWBA狙いでしょうがあの余り物君はどうするつもりでしょうね。
返信する
Unknown (きくぞう)
2011-02-22 08:30:53
亀田がドネアとやりたい言うてますね。今までの強豪と違って、ドネアなら負けても世界的に顔売れるからとか、注目されるからとか、チケット売れるからとか思ってるんでしょうかね?『無謀な挑戦かもしれないが何かを起こすのが亀田家』みたいなこと言うてるみたいですね。その『何か』って何でしょうね?まぁ、ぜひともドネアには相手にしないでもらいたいですね。
返信する
Unknown (satoyama)
2011-02-22 10:49:53
いやぁ… 久々に戦慄が走ったKOシーンでしたね。

壊れたロボットのように手足を痙攣させるモンティエルの姿は、その強さを知る長谷川ファンにとっては衝撃的な光景でした。
ドネアが恐ろしいのは、まだ底を見せてないんですよね。どれだけのポテンシャルを秘めてるのか、想像出来ない。
恐らく、フェザーあたりまでは突っ走りそうですね。体が出来上がれば、ファンマやガンボアとも渡り合えそうです。
その前にWBAのゴミを掃除してもらいたいものですが。
一方のモンティエル、4階級を目指して西岡と対戦するかもしれないですね。ぜひ実現してほしいものです。
返信する
Unknown (HS)
2011-02-22 17:38:32
ドネア想像以上に化物でした。モンティエルは頭蓋骨骨折らしいです。スローで見るとモンチが全く反応出来ていない。ラストのフックは今までのパンチより一層早かった所を見るとまだまだ底を見せてない気がします。

もう時間との戦いになりつつある西岡の、最後の花道としてドネア戦とかあれば最高なんですけどね。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-02-23 09:37:10
>レノンバッファさん

シドレンコ戦などを見て、こんなんアリかいな、と思っていたんですが、同じパンチでモンティエルまで沈めてしまうとは、もう開いた口がふさがらないですね。
レフェリーはちょっと無茶かと思った反面、痙攣する身体をよじるように立ったモンティエルに気圧された、或いはすぐ止めるつもりで(実際、再開後はすぐ止めました)敬意をはらっての続行なのかな、と思ったりもしました。
このもの凄い試合、一般のメディアではほとんど取り上げられませんね。ボクシングファンでなかったらこういうものを見ることも無かったのかも知れないなぁ、と思うと、ボクシングファンで良かった、と改めて思いました(^^)

>Neoさん

わずか6分足らずでしたが、非常に濃密な内容の試合で、結末の強烈さのみならず、最初から最後までどこを切っても凄い試合だったと思います。けっして、モンティエルが何も出来ないという風には、私は見ませんでした。何かやろう、出来る、というとっかかりを掴みかけたのかな?という矢先に試合が終わったことは確かですが。
体格面では、モンティエルが当日体重では上だったということなんですけど、実際、大きく見えたのはドネアの方でした。今後のことはわかりませんが、あまり無理のある転級はしてほしくないですけど、どうなるんでしょうか。興味津々です。とりあえずIBF王者との試合になるんでしょうかね。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-02-23 09:37:44
>アラサーファンさん

西岡との対戦が実現したら凄いことですが、もしドネアが転級するなら、結局はバスケス・ジュニアになってしまうんじゃないかなあ、と漠然と思ってはいます。結局、こちらの権益を主張し、確保しようとすると、話としてまとまらない可能性の方が高いのではないか、と。
少なくともバンタム級において、ドネアに太刀打ち出来る選手はいそうにないですね。アンセルモ・モレノなら、苦戦を強いることは出来るかも知れませんが...余り物君については、ドネアと関わり合いになろうなどと、またおこがましいことこの上無いなあ、というところですね。

>きくぞうさん

本当にやりたいと思っているんなら、今まで並のアタマでは考えつかないような手法で実現してきた数々の試合と同じく、どんな手を使ってでも実現させるでしょうが、まずやりたいと思ってはいないでしょうし、もしやるとしても、ドネアのボクシング人生にとり、時間を割く価値の無い、安い仕事になってしまうでしょうね。私はこうした二重の意味で、今回の発言は無視すべきものだと思っています。まあ、そもそも自分がドネアと同じく「世界バンタム級チャンピオン」だという前提で話をしている時点で無意味なんですけども。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-02-23 09:38:05
>satoyamaさん

ダルチニアンを倒したときの当ブログで、あまりにレベルが高すぎて、その素質を早々に使い切ってしまうんじゃないかと心配になるくらいだ、と書いた記憶があるんですが、試合のたびに、さらに凄い、また凄い、の繰り返しで、本当にどこまで行くのか、という驚異を感じています。上に書いたとおり、西岡との対戦は懐疑的に見ていますが、もし実現すれば平日東京でも、何とかして行きますよ、ホントに(^^;)
WBAのゴミについては、WBAそのものがゴミなのか、それとも本人がゴミだからゴミなのか、という問題はおいといて、とりあえずいずれにしてもゴミはゴミなんで、ドネアのような極めて希有な存在と関わってはいかん、という結論で良いのではないでしょうか。言うだけ言うてやらない、という結末を皆さん批判されるかもしれませんが、私はそれが一番良いことだと思っていたりもします。余計なご面倒をおかけするのも申し訳ないじゃないですか。

>HSさん

なんか、こめかみのとこがへっこんだ写真がありましたね。ちょっと見たことないですね、ああいうのは。
あのスロー映像は私も見て、改めて戦慄を感じました。あのモンティエルが、あんなに「見えてない」状態で打たれるとは、信じがたいことです。そこらへんの選手と違うんですからね。
西岡戦、実現してほしいですね。条件とかあれこれ言わずに、それこそ挑戦者扱いでも何でも、と思います。最後の花道という表現をされましたけど、本当に、いずれ来る時の前に、西岡が良いうちに、強いうちに、何とか出来ないかなぁと思いますね。
返信する
すごかったですね (とみー)
2011-02-23 13:46:35
 こんにちは。
つい先ほど、情報をシャットアウトして、知人からもらったDVDを見たばかりです。
 実はドネアを見たのは初めてだったんですが、イントロでシドレンコをKOしたシーンを見てドネアが勝つんかな~って思いました。
 けど、やっぱりモンティエルって強いですね。
1Rにもらった右クロス、左フック、左ボディは並みの選手ならどれも一発で倒されるようなパンチだったと思います。以前、モンティエルが倒されたシーンを見たことがあったので、僕の中ではモンティエルは打たれ弱いと思っていたのですが、1Rを見て、モンティエルはパンチが見えていれば芯を外すことができるんだなって思いました。
 それに、2Rになったらすぐに自分からプレッシャーをかけて展開をかえようとしましたよね。
 モンティエルの左ダブルがでて、こりゃあまだまだわからんね、と思った矢先にぶっ倒れてました。
 やっぱりモンティエルのテンプル、へこんでましたよね?
 ドネアはライト、スーパーライトあたりまでは獲れるんじゃないかと思いました。
返信する

コメントを投稿

海外ボクシング」カテゴリの最新記事