さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

天国の拳友に捧ぐベルト

2006-08-09 22:09:29 | 名城信男
http://www.nikkansports.com/battle/f-bt-tp0-20060809-73050.html

名城信男が、故・田中聖二さんの墓前に世界のベルトを持って、
勝利の報告をしたそうです。

IMPホールでふたりの激闘を目の当たりにしてしばらくのち、
改めて試合の映像を見る機会がありました。
全身全霊をかけて、それぞれの夢のために闘う、ふたりのボクサー。
あの悲劇的結末を知ってなお、ボクシングって、本当に美しいなぁ、
などと思った自分がいました。


今、本当に、しょうもない奴のしょうもない試合と、
それにまつわるしょうもない話題がボクシング界を覆い隠していますが、
それでも私は(頭脳警察の曲みたいですが)ボクシングを見ることを
止めはしないでしょう。
私は、すでに美しいものを見てしまっているから。

そんな気持ちを新たにした、この話題でした。


ボクサーとして、最高の形での供養だと思います。
改めて思います。名城信男は、本当に立派なチャンピオンです。
田中聖二さんも、きっと喜んでくれているでしょう。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最高の審判(^○^) | トップ | 敗れてもなお美しく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみー)
2006-08-10 12:49:00
 どうも、初めまして。

僕も全く同じ気持ちです。

名城選手は本当に苦しんだと思います。それでもあんなに勇敢で、純粋で。応援せずにはいられませんでした。名城選手には、これからもがんばってほしいですね。

*僕もビッグローブでブログ出してます。良かったら、のぞいてみてくださいね。酔、酔ってタイトルでだしてます。
返信する
はじめまして。 (さうぽん)
2006-08-10 22:58:29
とみーさん、コメントありがとうございます。



ブログちょっとだけ拝見しました。

熱いブログですね。

名城信男の田中聖二に対する気持ちも、

とみーさんのようにスパー経験者だとよくわかるのですね。



今後ともよろしくお願いします。



返信する
Unknown (oko)
2006-08-18 21:16:02
名城は本物ですね。今は泥臭いし、王者らしさは少ないけど、もっと防衛を重ねたら風格のある、いいチャンプになれるのではないでしょうか。もちろん、今も素晴らしいボクサーであることは間違いないのですけれど・・・



大言壮語が幅を利かせているボクシング界ですが、名城・長谷川・イーグルなどの世界チャンピオン達がいる限り、本当の拳闘ファンは離れていかないと思います。



ボクシングって、やっぱいいですね!
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2006-08-19 22:37:40
okoさん、どもども。

今、ボクシング界はすごく良いチャンピオンが何人もいるんですから、彼らの試合を大いに楽しみたいですよね。





名城はデビュー戦を見たときから「こいつだけは他の奴とは次元が違うで」と思わせるものがありました。

専門誌を読むと、記者さんのみならず枝川会長まで「世界への予感などなかった」とのことですが、ほんまかいな?って感じです。



私は、正直、これは将来、世界やなという印象でした。

(余談ですが、その数ヶ月後、ある会場でナップサック背負った名城とすれ違ったとき、あまりに小柄なのでびっくりした覚えがあります。リングに上がるとあんなに大きく見えるのに...と)



将来、彼がどこまで防衛できるかとかいう話ですが、彼が心身共にベストをキープして、カスティーヨとの再戦をクリア出来るかどうか、がまず分かれ道でしょうね。カスティーヨのような巧い選手が、もっとかわす意識を強く持って来たら、その時が名城のピンチかな?という気がしますね。



あと、減量はかなりきつくなってきてるようですね。

将来は、デビュー時のバンタム級での試合も見てみたいです。



返信する

コメントを投稿

名城信男」カテゴリの最新記事