さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

メイ復帰/折角のタイムリーなんだし/タイ人を打倒せよ/相手はカラス/クリチコさん

2011-09-13 18:21:28 | 話題あれこれ

ということで日曜日午前からWOWOW様で生中継ですね。
メイウェザーはまたいつもの感じで勝つんでしょうかね。
今度もブランクとか関係なく違和感ゼロだったらホントに恐ろしいです。

ビクター・オルティスですが、正直いって、ベルト戦は感心しませんでした。
打ったあと相手によっかからないと保たない段階の人が、
こんなビッグマッチ(と、されていますよね)に出ていいの、と思います。
まあ、若いからいつ伸びるか、化けるかは誰にもわからないのですけど。

=====================================

昨日放送あったエキサイトマッチのタイムリーオンエアですが、
今は日本時間日曜の午前に行われている欧米の試合を、月曜まで待たないといけないわけですが、
10月以降、エキサイトマッチの放送が日曜夜になるので、その日の内に見られるようです。
情報シャットアウトが半日で済むわけですね。これはありがたいことであります。

ただ、昨日も見ていると、やっぱり前座から順に放送して、メインを後に回すんですね。
これだと、メインの試合が始まる時間によって、試合がだいたい何ラウンドくらいで終わるのか、
ある程度読めてしまう場合があります。はっきり言って興ざめです。
せっかく結果知らずに見られる機会なんですから、なんとか考慮してもらいたいですね。

======================================

日-タイの世界戦が相次いで話題になっております。

ポンサワンvs八重樫。一翔がスター街道まっしぐらですが、こちらも実力者ですね。
といっても最近の試合ぶりはよく知らないんですが。最後に見たのは堀川戦かな?
ポンサワンは強打ドニー・ニエテス、あのオーレドン(2度)への挑戦で王座獲得ならず、
4度目の挑戦でラクマンに勝った新王者です。
もちろん実力があるからこれだけチャンスが来るのでしょうが、
世界王者としては爆発的に強いというわけでもなさそうな?よくわかりませんが。

タイの新聞では久高寛之がトマス・ロハスを破ったWBC新王者スリヤンと、
WBA暫定王者テーパリットは名城と、という話がそれぞれ出ています。
まだ話の段階で、ちゃんと決まったわけではないようですが。

久高はタイではよく知られていて、しかし活発な活動をしてはいないのが現状。
あちらから見たら狙い目に見えるのかなぁというところで、こういう話もあるのかと思いましたが
名城にタイ遠征の話があるとは意外でした。まあ暫定は認められてない上に、
正規王者清水がいるのに、海外開催とはいえ日本から他の選手が挑戦...無理かもですね、この話。

======================================

西岡vsラファエルのセミ、亀海喜寛がヘスス・ソト・カラスと対戦決定。
マイク・ジョーンズ戦の中継で、解説の浜さんが「カラス、カラス」と連呼していて
思わず吹き出してしまった思い出のあるソト・カラスですが(笑)
最近勝ち星がない(直近4試合で3敗1分)とはいえ、馬力がありしつこい相手で、
体格でも亀海にまさり、不器用ですが衰えているというわけでは全然なさそう。
大丈夫でしょうか。勝つにしても大苦戦かなあ。

=======================================

話は戻って昨日のWOWOW。
相変わらず難儀です、クリチコさん。
別に恨みはないですが、どうにかならんかねと思ってもう随分経ちます。
そりゃ「評論」をすればケチのつけようもないですが、ここの兄弟、
出始めの頃の倒す気満々、でも時々穴開ける、という風情だった頃の方が好きでしたね、私は。

...ファンというのはことほど左様に勝手なものでございます、ハイ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまり過ぎると後が大変・西... | トップ | 年内は無理/7戦目で東洋へ/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NB)
2011-09-13 22:00:51
今回のメイウェザー、自分は結構不安ですね。
オルティスの実力は、置いといて、まずメイウェザーのオフの過ごし方、これだけ家庭内やプライベートでのトラブルがあるボクシング選手、というよりスポーツ選手は、普通弱くなっていきますよね(笑)。あのタイソンもその辺から壊れていったと思いますが。
そんな状況でも、練習に集中し、試合で練習通りの動きができるのかとも思います…。しかし、そこが並みのスポーツ選手とメイウェザーの違いだったら良いんですけど。
やっぱりパッキャオ戦までは、頑張ってほしく思います俺は!

それでオルティスの若さ、スピードとパワーそしてサウスポーというのは怖いところに思います。一番怖いのは、タフなとこですかね。
メイウェザーが調子が悪いとか、衰えがみえた場合、危ないような。
実際、モズリーに食ったワンツーの右ストレートなんか、ちょっとおかしいなぁと思います。

今回のメイウェザー、間違いなく今までより強くはなっている可能性は低いでしょう。逆にオルティスは、チャンピオンになり、強くなってる可能性はありますよね。

しかし、苦戦しても、とにかく勝ってほしいです。軽~く、子供扱いでもできるようなら、ホント神の領域の選手だと改めて思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2011-09-15 09:20:23
>NBさん

普通は、仰るとおりこんだけトラブル抱えてブランク作って、となれば、どこか狂ってきたり衰えたりするものなんですけど、このお方は、好き嫌い(笑)抜きに言いますがホントの天才ですからねぇ...普通の物差しでは測れないですよね。

パッキャオ戦はやらないでは済まないでしょうね。ひょっとしたら早くやっといた方が良かったね、なんて試合になるかもしれませんが、それでもやらないということはない...と思います。

オルティスに関しては、爆発力があるのはわかるんですが、ベルト戦でも露呈したように打ったあとの防御が悪いから身体を寄せて相手によっかかる以外に出来ることがあまりないんですね。もし先手をとてメイウェザーの戦力を大幅に削るような出だしにでもなればともかく、あの感じだったとしたら、メイウェザーにしたら楽でしょうね。

返信する

コメントを投稿

話題あれこれ」カテゴリの最新記事