穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ハートキャッチさんの裏側で その19

2010年11月15日 | プリキュアカレンダー・おしえてプリキュア
先日の「ハートキャッチ」さんにて、来海さんがプリキュア能力を私的利用する不祥事が発覚しました。
大変に忌むべき事態です。
ですがその感想を書いた際に、「桃園さんとか悪用しまくってそうだ」と書きました。

…さて、1年間お世話になった「フレッシュプリキュア! 2010年 カレンダー」も、とうとう最後の一枚。
11月12月に突入しました。季節はすっかり年末気分。
そして最後の最後で、桃園さんがやらかした。



 何 な ん だ こ れ は 。

お分かりでしょうか。この構図です。
「サンタコスプレをするパッションさんと、トナカイコスプレをする蒼い人」
「それを見て大笑いする桃園さんとブッキーさん」

何がおかしいって、何やってるんですかパッションさん!?

せつなさんがコスプレしてるんじゃないんです。パッションさんがコスプレしてるんです。
この二つの間には、とんでもなく大きな違いがあります。
もう一度繰り返しますよ。
キュアパッションさんが!サンタコスプレを!してるんです!

あらためてカレンダーを見てみましょう。
異常です。その一言です。プリキュアモードでコスプレですよ。
別に私がコスプレに過敏反応する性癖の持ち主だからではなく、とにかく異常なんです。

今やコスプレくらいは当たり前の時代。
プリキュア娘も積極的に御着替えしてます。
嗚呼でも。プリキュアに変身したその上でコスプレする例があっただろうか。

性に貪欲なあの夢原さんでさえ、変身後の姿でのコスプレは拒絶なさってたように思います。
え?だってもう既にコスプレしてるよ?あ、二段変身して欲しいの?シャイニングドリーム疲れるんだよね。
とか、そんなノリです。

パッションさんはその壁を乗り越えられました。
まぁよく見ればサンタ帽子を被ってるだけなのですが、これは大いなる一歩です。
しかも当人は、全くその重大性を御理解なさってないっぽいのが何とも言えない。
絶対に桃園さんの発案でしょう。
何も知らない無垢な娘に、なんてことさせるか。

そして周囲にいる3人は未変身状態。

「仲間のピンチに着の身着のまま駆け付けた」といったケースはよくあるものの、あくまで瞬間的。
一人が変身しており別の娘さんは変身していない、という状況での生活描写は、おそらくなかったかと思います。
日常と非日常が混じり合う、なんとも言えないもぞもぞ感。

またこの一幕は、桃園さん達がプリキュア能力を宴会芸として使用していることを物語っています。
実にアグレッシブです。
こういう特殊職業的な能力を、遊びに転用できる柔軟性は素晴らしい。コフレが知ったら発狂しそうですが。

彼女達は正体を町の人に公開済み。
おそらく年末の商店街では、楽しいイベントが盛りだくさんなんでしょう。
たとえば、

桃園さん:
 「では出しもの1番、キュアピーチ、やります!」
 「チェインジ・プリキュア・ビート…!」

とか、そんな「一発芸」が繰り広げられてるんだ。どこの酔っ払いだ。

では、そもそも何でパッションさんがこんなことやってるかと言えば。
おそらくは「赤い服=サンタ」というしょうもない洒落かと思われます。
発案者は桃園さんに違いない。繰り返しですが、桃園さんに違いない。

桃園さん:
 「じゃ、せつな、キュアパッションに変身して!」
 「そしてこの帽子を被って、それからこの袋をもってネ!」
パッションさん:
 「持ったけど、これは一体…」
桃園さん:
 「きゃはははははははははは!!」

馬鹿笑いぶりが実に悪女な桃園さん。
この桃は、ロースペックかと油断させておいて、こういうちゃぶ台返しを平気で行う。
劇中最終回でも、「言っわなーーい!」の一言で全てをひっくり返して見せました。
今回もカレンダーの最終月、最後のメインでの現役仕事がこれとは…。
フレッシュさんのほのぼの具合を、実によく表してる。

そして最後に。
パッションさんの横で、トナカイコスプレしている蒼い人。
彼女も体を張ってるのに、ぶっちゃけ影が薄いです。美希たん…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートキャッチプリキュア! ... | トップ | プリキュアオールスターズ ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリキュアカレンダー・おしえてプリキュア」カテゴリの最新記事