穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

2011年度生のプリキュアさん

2010年12月27日 | プリキュア雑談・総合
来年度のプリキュアさんが正式にお披露目しました。

公式ページ:
 東映アニメーションサイト
 番組サイト

以下、ネタバレを含むので「テレビ公開までは待つ」という方は注意。

 

■スイートさん

新人プリキュアは二名。
北条さんことキュアメロディさんと、南野さんことキュアリズムさん。
もはや「○キュア」と漢字で略すのが無理になってきた。旋律キュアと拍子キュアだろうか。

とりあえず名前が「北」と「南」な時点で、追加戦士枠が2つありそうです。
パッションさんがちょっと神経質になってそう。
日向さんの花キュア被りに続き、今度はフレッシュさんが浸食される。
ハートキャッチさんは「SS」や「5」との関係が深かったですけど、スイートさんはフレッシュさん寄りなんでしょうか。
テーマは音楽ですし。

■お菓子キュア

自分自身に念押しですが、「スイート」は「SUITE」であって「SWEET」ではない。
お菓子キュアではなく組曲キュア。
「SUITE」なんて非常用英語をいきなり出されても、分かりにくくて困ります。

しかも紛らわしいことに、北条さんも南野さんも「お菓子大好き」とか言ってます。
この新人、空気読めてない。
南野さんにいたっては「将来の夢はパティシエ」とか言ってますよ。どうするんですか。絶対、夢原さんあたり完璧に勘違いしてお菓子要求しますよ。

■ピンクと黄色

変身後の北条さんはピンクツインテールに。
何かもう、見ただけでデザインの複雑さに吐きそうです。これを動かすのか…。
アニメーターの皆さまのご苦労が偲ばれる。

またこれにより、「ツインテールキャラがいないのはSplashStarだけ!」の記録が更新されることになりました。
スタッフさんはツインテール依存症にかかっておられるようです。
SSの敗因は、美翔さんがツインにしなかったことだった。

■別のオールスターズ

北条さんを演じるのは小清水亜美さん。南野さん役は折笠富美子さん。
別に御二人に恨みなんてないです。嫌だと言う訳でもないんです。
むしろ歓迎したいんです。

…でもなんだろう。ダンディライオン一座が、やってくる。

謎生物は三石琴乃さん。
今度は猫です。
額に三日月ではなく、ハート。

■お唄

オープニング曲「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」。
唄うのは工藤真由さん!
めでたいです。続投が決定しました。

てっきり代替わりかと思っていたのですが、OPに復帰とは。
まぁ世代交代してリレーしていくのが「プリキュア」さんの強みなので、あまり拘りすぎるのは良くないことなのでしょうけど、素直に嬉しい。
くどまゆさんが、専属の歌のお姉さんとして培養されていく…。

EDは池田彩さん。
なんかタイトルからしていかにも踊りそうな曲名です。
音楽がテーマなのだし、来年も3Dダンス何だろうか。

■立ちこめる暗雲

今度のプリキュアさんはメイジャーランド所属。対する敵さんはマイナーランド。
長調 VS 短調です。
戦い合う理由が、もはや私ら人類には理解の外ですが、音楽の妖精的には譲れない何かがあるんでしょう。
別にいいじゃないか、短調でも…。
おまけに変身キーワードは「ト音記号」だそうですよ。二段変身はヘ音記号ですか。

とりあえず、来年のプリキュアさんのお唄が長調縛りされることだけははっきりしました。
歴代ソングに短調のはなかったかしら。
もしもあったら、唄ってる先輩を、新人さんに引き合わせたいです。

■立ち込める暗雲その2

[公式より引用]
 いつもケンカばかりしている二人だけど、大切なものを壊されることは、

 「ぜったいに許せない!」

 タイプの違う二人が奏でる、友情のハーモニー!!
[引用終]

『ぜったいに許せない!』

何故、たかが短調と言うだけで、そこまで…。
いきなりブチキレです。
ここまで毛嫌いされると、逆に試してみたくなります。
とりあえず新人さんの周りで「小さい秋」とか唄ってみたい。
多分、即座に殴られる。

■新人研修

放送開始早々に始まるのが「DX3」。
このお二人が、あの無理ゲーに放りこまれる被害者かと思うと、憐憫の情が湧いてきます。
お気の毒に。。

ただ見た感じ、割と戦闘に順応しそなスペックにも見えます。
北条さんは「スポーツ万能」だそうですし、案外善戦できるかもしれません。
お菓子好きとのことで、お菓子の国との融合には大喜びしそうだ。

果たして栄光ある6代目プリキュアとしてアピールできるのか、それとも配属早々に退職願を出すことになるのか。2ヶ月後が楽しみです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートキャッチプリキュア! ... | トップ | 感想:「なかよし」 2010年12... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきまま)
2010-12-28 04:53:05
マイナー進行と言えば、「ミライ ノ キミ ヘ」を思い出します。奇しくも、神経質になってそうなせつな先輩のお歌ですよね。なんか面白いことになりそうな…w

ちなみにせつな先輩、トロン・スーツを着てコンピューターの中で戦っておられました。熱かったです。
返信する
Unknown (バナナ)
2010-12-28 10:58:09
>歴代ソングに短調のはなかったかしら。
実はDANZEN!は日本的5音音階を使ってらっしゃるので
西洋音楽的に言うと短調だったりします・・・。
(ラソッミレ ミレッドラ ソラ)
まかせて☆も短調です。
スマイルgogo!も短調です。
フルスロットルも短調です。
Let's!フレッシュ!も短調です。

あ、Alright!は長調でした。よかったですね花咲さん。

・・・
がんばれ奏キュア頑張れ響キュア。
返信する
東映アニメの英断に感謝 (ダコチン)
2010-12-29 01:15:41
例年になく早い発表で、ビックリしました。
まあ、非公式情報がネットを飛び交うよりは、
公開されてしまった方が、すっきりしますね。

全体的にフレッシュに近い匂いがするので、今から楽しみです。

主題歌は3月9日に発売のようですね。
説明文を読む限りでは、もはや工藤さんの
声優としての出演は確定なのでしょうか。
というか、煽りすぎで、ハードルが高いような気がしますが…
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3972558
返信する
海の向こうの東の国 (RubyGillis)
2011-01-06 01:56:43
>ゆきままさん

探してみると意外なところからちらほら出てきそうですね。
パッションさんまで…。
これで「東」枠で、また諍いが…。
返信する
新人さんなのに… (RubyGillis)
2011-01-06 01:58:44
>バナナさん
音楽にも疎いもので知らなかったのですが、そんなに短調ばかりだったとは。

北条さん:
「はじめまして!新人の北条響です!」
「嫌いなものは短調!奴らだけは潰すと決めてます!」

…その後、歓迎のミニライブが開かれ、唄われる歴代OP。硬直する新人さん。

新年早々、困ったことになってそうです。
返信する
若い子参入 (RubyGillis)
2011-01-06 02:00:42
>ダコチンさん
年明けからDX3の前売り発売ですし、展開も早いですね。

主題歌のハードル、高すぎです。。これは酷い。
頑張れくどまゆさん。北条さんも頑張れ!

「声優出演」の一文が気になるところですけど、「ハートキャッチ」での出演のことが変な文脈で使われてるのか、
それとも本人役でレギュラーがあるのか(ミユキさん的ポジション?)。
前田健さんの例もありますし、期待したいです。

…ちなみに美翔さんの時には、既にこの時期にはテレビで夢原さんが宣伝しまくってました。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリキュア雑談・総合」カテゴリの最新記事