Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ハンマースホイ展の前に② 湖畔VS湖畔

2008-11-05 00:09:38 | 展覧会・建築・器
スカイ・ザ・バスハウスを後にして、とことこ歩いていくと・・
           
中には入らなかったけれど、ここは『国際子ども図書館』:児童書を専門に扱う図書館サービスを行う国立国会図書館の支部図書館。2000年に日本初の児童書専門の国立図書館として設立された(Wikipediaより)の堂々としたきれいな建物。

この隣にあるのが『東京国立博物館 黒田記念館
                 
現在、2階展示室では「湖畔 VS 湖畔」展を開催中(入館無料)だった。
会期:2008年10月9日(木)~12月25日(木)
黒田清輝の「湖畔」と福田美欄の「湖畔」が廊下をはさんで向かい合って展示されており、見比べられて面白い。
           
チラシの湖畔の部分だけをトリミングしてみた
どうでしょうか?・・・ふふっ。
 
あれ、どっちがオリジナル?なんちゃって、ね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンマースホイ展の前に① 小... | トップ | 白い光の中に~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (*´∀`*) (わん太夫 (^u^))
2008-11-07 13:13:37
国際子供図書館は東向きなので、

午前中は日差しを受けて煌めいていますよ。

建物の前にある小泉八雲の銅像が噴水になっているんです。

さらに、正面からは見えませんが、後の増築部分は

確か、黒川紀正か、安藤忠雄の設計によるものだったかと・・・


黒田紀念館は、通常は土曜日と水曜日の午後のみの開館なんですが、勿論無料です。

今は特別公開のようですね。

返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2008-11-08 22:46:51
この建物がお日さまの光を受けて煌いているところは、さぞかしきれいでしょうねぇ~
この日は歩いていて気付いたら、ここに出ていたのでした。次の機会には是非、中を探検しようと思います!!
返信する

コメントを投稿