Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

くるみ割り人形

2005-10-24 00:10:54 | 音楽
               
書店の店頭に早くも来年の手帳や日記帳が並び始めるのを目にすると、何となく気持ちに焦りを覚えるものですね。今、duoで弾いているのはチャイコフスキーの『くるみ割り人形』。この曲はヘンデルの『メサイア』と並びクリスマスの定番なので、おっ!来年が来る前に先ずクリスマスじゃん!と改めて思ったりします。(めでたい

この曲、オリジナルはオーケストラ曲なのですが2台ピアノ用に編曲されてます。M.アルゲリッチがCDに入れてますが(相方のピアニストの名前は失念しました)そりゃあ素敵な演奏です。私たちも頑張らなくっちゃね

ところで色々な連弾、2台ピアノ用の曲がありますがオリジナル曲もさることながら、オーケストラの編曲ものも実に多く出版されています。輸入版の方が面白いものが断然多いような気がします。画像もそういうシリーズの一つです。
こういう連弾などは家庭で気軽に音楽を楽しむ為に発展したんじゃないかしらね。私の相方も、昔からヨーロッパでは音楽会に行って交響曲を聴いて感激して帰宅し、それをまた思い出し、味わうために連弾、2台で気軽に楽しむということはごく普通のこと(オーケストラを家庭に呼ぶというのは、そうはできない訳だから・・・)だった、と言ってますし。

すかっとして、うきうきできる『くるみ割り人形』を目指します
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェコ・アニメーション特集 | トップ | ブルーインパルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるみ割り人形 (猫姫少佐現品限り)
2005-10-24 02:19:37
といえば、、、

あたしは、ナットロッカー、EL&Pです、、、
返信する
EL&Pといえば (rubicone)
2005-10-24 13:19:42
猫姫少佐現品限りさまは、ナットロッカーですか・・・。



私は、「展覧会の絵」です

返信する
くるみといえば (bikkin)
2005-10-25 15:56:35
私は小さい頃から、バレエでした♪<イメージ

あと、サンリオの人形アニメ(1ポーズずつ動かして撮るヤツ)でやった『くるみわり人形』のフランツはなにげに初恋だったかも・・・(笑)。



rubiconeさん、duoなんて羨ましい・・・。

私も早く、一人前に成長したいと思います。

いつか、連弾やりたいな・・・。
返信する
バレエといえば、 (rubicone)
2005-10-26 00:14:49
bikkinさま、この間VTRだったのですがすごく新しい感じの「くるみ~」のバレエ公演見ました。面白かったです。このお話は、夢があってなんとなく甘くいいにおいがしてくるような・・・。

初恋・・・いいっすねー!!



連弾、楽しいですよ。ほんとに色んな曲が出版されているので、よりどりみどり、百花繚乱、状態です。楽譜を見るのもまた楽しいです♪
返信する

コメントを投稿