Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

パエリャ鍋がなくっても

2007-09-20 00:08:53 | 食・その周辺
パエリャ鍋はないけれど、お家でパエリャが食べたいよう~!!
・・ということで、夕方はるばるやって来た友人と「パエリャをメインに作って食べよう会」開催~

<献立>
*魚介のパエリャ
*豆とキノコのバター炒め
*トルティーヤチップス con サルサ
*ハモンとオリーブ
*ブルーチーズ
*ドライ無花果
*ワイン(赤)
           
パエリャ鍋の代わりは、そう!フライパ~ン。浅い鍋というと、やっぱりこれしかなくて。ティファールの製品には取っ手の取り外しが出来るフライパンがあるそうなのですが、家のはご覧の通りの鉄製の取っ手が外れないフライパン。でも、美味しくできましたよんふっ、ふっ、ふっ入っている魚介類は、海老・イカ・アサリ、野菜は玉ねぎ・にんにく・緑&赤ピーマン・トマト、そして米ね。

そして、思いがけずドライ無花果にチーズの組み合わせが美味しくって吃驚でしたパエリャのすぐ左側にある、赤い皿に入った薄い黄色がかった丸いのがイラン産のドライ無花果です。ぱかっと中を開けると、当たり前なんだけれど、まさに無花果!!

まあ、例によって訳のわからん組み合わせの献立だけど、やっぱり・・
「美味しけりゃ」♪~ええねん~♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりの行進 | トップ | 楽器~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Puff)
2007-09-20 18:44:45
うわーーっ、ご馳走ですねー!
パエリアの色がまたそそりますねー
見ているだけでつばがゴクリ・・・としました。ホントに!
無花果とチーズの取り合わせもグッドなんですね。メモメモ~
と言うか、無花果のみでも普段あまり食べないかも。エヘヘ

パエリア鍋持ってますよー
でも奥の方にしまってあって殆ど活躍していません。
パエリア作る時は何時もフライパンだったりします。うふ
返信する
Puffさま~! (rubicone)
2007-09-21 00:10:21
本場のパエリアには当然の事ながら、かなわないけれど、わいわい言いながら作るのが何といっても楽しいですよね~!
でも、パエリア鍋持ってらっしゃるというPuffさんでも、「パエリア作る時は何時もフライパンだったりします」と伺い、とっても嬉しくなったりしてます
返信する
美味しそうです~♪ (youko)
2007-09-21 10:18:40
パエリアって、「最後に焦げをつけると美味しいのよ」って、生協の仲間が言っていましたが、そういうものなのですか?パエリア鍋っていうものがあることさえ、知りませんでしたが...

私はいつも、生協の「パエリアセット」でふつうに
炊き込みご飯なんです~~
本物を知らないってことは...
返信する
youkoさま~! (rubicone)
2007-09-21 23:30:13
えっと~、お焦げについては・・わかんなーい!美味しければ、♪~ええねん~♪の「お気楽さん」です。

生協の「パエリアセット」炊き込みのがあるんですか、知らなかった。私が生協の商品で使うのは「冷凍パエリアセット」、冷凍のサフランライス+魚貝類がセットになっているので、家で野菜とコンソメを用意すればフライパンでできちゃうんです。
これは、最初からちこちこ作ったわけですが、切って炒めて、煮る、でした。
返信する
確か… (youko)
2007-09-21 23:41:32
生協の試食会で使ったのは、その、コンソメを用意すれば出来ちゃうって、それです!

私が家で作るのは、何とか言う貝細長い貝と、干したサフランの雄しべ?それでピラフのようにしてご飯をいためて炊き込むのです。それって、パエリアって言わないのかな。
違う料理だったりして
返信する
youkoさま、 (rubicone)
2007-09-22 23:50:53
まさに、それですっ!!試食会で使われたのですか、お手軽だったでしょ?

ところで・・お鍋に水入れてぐつぐつ煮るので、炊き込みしているのと同じになんじゃないでしょうか?
返信する
パエリア食べたくなっちゃた (さくらこちゃん)
2007-09-25 23:23:48
私も生協のパエリアセット愛好者です。
冷凍のもありますが、スープにお米を入れるタイプのもあったかと。具は自分で用意してフライパンで作ります。本当は最後にオーブンに入れて焼くと良いようですが、フライパンがはいるオーブンがないので、多少焦げ目が付くくらい焼いてしまいます。
ああああああ!食べたくなった
返信する
さくらこちゃんさま、 (rubicone)
2007-09-26 00:25:04
ぬおお~、生協のパエリアセットは大人気なんですね!
生協のお兄さん(配達してくれているのが我が家はお兄さんなんで・・)が聞いたら、泣いて喜ぶことでせう!!

今回は入れたいものを、食品売場で友人と色々見ながら選びました。そして炒めて、煮て、食べました。あらっ、簡単!
美味しいですよね~!
返信する
美味しそう (わん太夫)
2007-09-30 22:01:10
お手製のパエリア、美味しそうですね

魚介類がいっぱいで、ヘルシーですね

パエリアって、スペイン料理でしたっけ
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2007-10-01 23:44:47
>パエリアって、スペイン料理でしたっけ
そうです!そうです!!
お米に魚介のだし汁がよくしみて、う~んおいしいっ!!
返信する

コメントを投稿