Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

Ave verum corpus

2007-09-26 00:37:41 | 音楽


Wien、Badenの聖シュテファン教会にあるW.A.モーツアルトの『Ave verum corpus/アヴェ・ヴェルム・コルプス』の自筆譜の写真をいただきました。この教会の壁に4枚に分かれて、全曲が額に入れられて飾られていたのだそうです。
その写真をスキャナーで読み込んでみたのでアップしてみます、ではでは、ご覧下さいませ!

美しい楽譜にうっとり~

『Ave verum corpus/アヴェ・ヴェルム・コルプス』
作曲時期:1791年6月17日
作品番号:K.618
編成: 混声四部合唱。ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバス、オルガン
(Wikipediaによる)

ということで、上から3段が弦楽器、そして続く4段が声部となっていて、一番下がオルガン、数字もくっきり読めますね~。
音が聴こえてきそうじゃありませんか!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRUTUS 624号 | トップ | Yonda?CLUB(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2007-09-26 11:39:24
これがあの天才の頭の中なのですね~!
きっと迷うことなくすらすらっと流れるように書いていったんだろうなって思います
こういうスコア譜って眺めていると頭の中で音楽が再生されてうっとりしますよね
これはヴァイオリン・ヴィオラ・女声(かな?)が重厚なハーモニーの中で舞うって感じでしょうか?
この楽譜を見ながら音楽を聴きたいって思いました
返信する
はなさま、 (rubicone)
2007-09-26 23:49:57
ほんとに美しい楽譜だと思いました。ペンを置いた時には、もう全てが出来上がっていたのでしょうねぇ~、なんて、多分に映画「アマデウス」の影響大な気もしますが・・。
あっ、声部は混声です。
返信する
思わず歌っちゃいました (youko)
2007-10-01 21:15:54
感動です~~
モーツァルトの書いた楽譜で歌っちゃうなんて!
こんな日が来ようとは!
その昔、「この歌くらいは全部暗譜しなさい」と言われました。
返信する
youkoさま~♪ (rubicone)
2007-10-01 23:56:14
あら~、嬉しい!!
これ見ながら、モーツァルトが鍵盤弾いたのかなあ~、なんて思うと、わくわくですよねん♪
返信する

コメントを投稿