非国民通信

ノーモア・コイズミ

どう考えても逮捕理由の説明が足りない

2024-02-18 21:41:54 | 社会

「ナメクジ」投稿で25歳男逮捕 仙台、飲食店営業妨害疑い(共同通信)

 交流サイト(SNS)に仙台市の飲食店が不衛生であるかのような投稿をして業務を妨害したとして、仙台南署は威力業務妨害の疑いで住所不定、無職の円谷晴臣容疑者(25)を逮捕した。逮捕は13日付。

 捜査関係者によると、閉店した中華料理チェーン「大阪王将仙台中田店」の元従業員で、2022年7月に「ナメクジ大量にいる」などと書き込んだ。投稿写真に写っていたのは1匹だが、大量であるかのように書いていたという。

 同店舗を巡っては、仙台市保健所が投稿の翌日に立ち入り検査を実施し、衛生面の不備が判明。大阪王将は謝罪し、店はその後閉店した。

 署によると、容疑を認めている。

 

 この件、今のところ大手メディアからは詳しい情報が見られないのですが、逮捕理由をもっと追及されるべき大きな事件であるように思います。これが事実無根の中傷であれば威力業務妨害での逮捕は珍しくないのかも知れません。しかし今回の問題になっている大阪王将仙台中田店に関しては、逮捕された元従業員による告発が概ね事実であったと認められているわけです。従業員が衛生面の不備を告発し、その結果として警察に逮捕されるというのは本来であれば大いに疑問が呈されるべきもので、これを報道機関が淡々と流してしまうのはいかがなものでしょうか?

 

大阪王将、店にナメクジ・猫の飼育も 元従業員が告発する衛生環境(朝日新聞)

 大阪王将(本店・大阪府枚方市)は、このフランチャイズ店が「ネコを飼っていたこと」「ナメクジや昆虫が侵入していた時もあったこと」などを認め、謝罪した。

雇用調整助成金など5300万円余を不正に受給(NHK)

 去年、元従業員がSNSに投稿したのをきっかけに宮城労働局が調査し、明らかになったということで、16日までに全額、国に返還されたということです。

 

 元従業員による告発当初は結構な話題にもなり、まずは店長にナメクジの発生を報告するも相手にされなかったことからSNSでの発信に踏み切ったことも伝えられていました。保健所が立ち入った時点ではナメクジの発見こそなかったものの衛生面での不備は確認されたわけで、決して虚偽の告発でなかったことは既に明らかになっています。フランチャイジーが告発者を訴えるところまでは理解できないでもありませんが、警察までが乗じて逮捕に踏み切るというのは不可解であり相応の説明が求められるはず、メディアも追求すべきところのはずです。

 

内部告発者の「誇り」と「悔い」 「事件後」の日々を追って(Yahoo!ニュース)

「不正を告発したんだから、てっきり国から感謝されるもんだと思ってたんです。営業停止は青天のへきれき。取引先が次々と逃げていったのも計算違い。(告発によって)雪印食品のライバル企業は喜ぶだろうと思ったけど、それも浅はかでした。あとから相次いで発覚しましたが、よその会社も牛肉偽装やってたわけです。畜産業界全体を敵に回してしまったんです」

 

 こちらは過去に雪印食品の不正を告発した人の言葉です。時は流れて2006年に公益通報者保護法が施行されたものの、実態はいかがなものでしょう。衛生問題は不正や偽装とは少々異なるかも知れませんが、それでも告発者が保護されるべきことは変わらないはずです。フランチャイジーにも反論する権利はありますけれど、しかし警察には当然ながら公正さが求められるわけです。事実関係において概ね誤りのない事柄を告発したとして、それが逮捕に結びつくのであれば日本の警察は企業を守るために国民の目や口を塞ごうとしているとしか解釈できません。

 逮捕には相応の理由が必要であり、単に事実を陳列しただけで身柄を拘束されるのであれば、それはもう国民の自由や安全が保証された国家とは言えません。国家体制に批判的な言動で逮捕される、なんてことはウクライナなど抑圧的な体制下にある国ではよく見られることですけれど、単なる地場の民間企業に刃向かっただけで逮捕されたのであれば、それはもう世界に類を見ない異常事態ではないでしょうか? これがまかり通るなら、性加害を週刊誌に暴露されたタレントが被害を訴える女性を威力業務妨害に問い、警察に逮捕させることだって出来てしまいます。

 報道からかろうじて読み取れるのは「投稿写真に写っていた(ナメクジ)のは1匹だが、大量であるかのように書いていた」あたりで、これが逮捕のポイントになっているのかと推測されますが、仮に誇張があったとしても逮捕されるほどのこととは考えにくいです。昨今は自民党会派の政治資金問題で、金額による不可解な基準が示されたりもしましたけれど、今回の逮捕の基準はどこにあったのか、繰り返しになりますがこれは明確に説明されるべきものです。相応の説明なく内部告発者が逮捕されるとあらば、それこそ警察を使って国民の目と口を塞ぐ行為にしかならないのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬のカラス、エストニアの... | トップ | 裸の王様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事