非国民通信

ノーモア・コイズミ

麻生首相は何がしたいの?

2008-12-16 22:32:53 | ニュース

辞退するかは「人間の矜持」 「さもしい」発言で首相(共同通信)

 麻生太郎首相は15日の参院決算委員会で高額所得者が定額給付金を受け取るのは「さもしい」と発言したことについて「1億円も収入がある方はもらわないのが普通だ。人間の矜持の問題なのかもしれない」と自発的辞退が望ましいとの見解を示した。与党は定額給付金に所得制限を設けるか否かを市町村の判断にゆだね、総務省が高額所得者に辞退を呼び掛けることは可能とする案を示している。

 景気対策の基本は財政出動ですから、ちゃんとやれば定額給付にも効果は期待できます。しかし麻生首相の場合、何をやりたいのかよくわからない、場当たり的としか言いようのない代物に見えるのです。そして今度は、高額所得者が定額給付金を受け取るのは「さもしい」「1億円も収入がある方はもらわないのが普通だ。人間の矜持の問題なのかもしれない」だとか。相変わらず、意図がわかりません。先行きに不安を感じさせるばかりです。

 二転三転するばかりで本当に実行するつもりがあるのか甚だ怪しい定額給付金、当初は年収1500万円を境に給付を制限するプランがありました。それが1800万円になったり、1億円になったりと、相変わらずの右往左往ぶりです。これでは我々も、何を基準に考えていいのかわかりません。思いつきで行動するのはなく、もうちょっと計画性をもって政策を考えてくれと、そうも言いたくなりますね。

 で、「1億円も収入がある方はもらわないのが普通」だそうです。床屋か居酒屋で酔っぱらいが「感想」を述べているなら、まぁこんなものかも知れません。しかるに年収が1億を超えている人って、いったいどれだけいるのでしょうか? 公式の統計ではありませんが、2006年の段階で年収1億円超は9400人と聞いたことがあります。全人口の0.009%弱ですね。

 0.009%の増減など誤差の範囲です。1万分の1にすら満たない小さなもののために制度を動かすとなると、事務的なコストの方が遥かに高く付きます。仮に0.009%弱の高額所得者が挙って給付を辞退したとしても、財政に対する負担は変わりません。むしろこんな小さなもの、誤差のレベルに過ぎないもののために制度の運用を再検討するともなれば、それこそ時機を失するだけです。景気対策は迅速さも大事ですから。

 今回、麻生首相は「1億円も収入がある方」と具体的な金額を基準とした上で「人間の矜持の問題」と語っています。ただ、この「1億円~」が「十分な収入がある(と思われている)人」「恵まれている(と思われている)人」にすり替えられる可能性もあります。麻生首相が「給付金など必要のない人」の例を考えたときに、パッと思いついたのが「1億円~」だったわけですが、別のものが想起される可能性もあるわけです。たとえば、大半の国民の頭の中では、民間よりも遥かに高給と信じられている公務員などがそう、公務員が定額給付金を受け取ろうとすると「さもしい」「人間としての矜恃が疑われる」と、後ろ指を指されることも考えられます。そして、こうした風潮を煽っているのが当の定額給付金の発案者であるなら、いつもながらに支離滅裂です。本当に定額給付金をばらまいて消費を促したいのか、それとも定額給付金を出し渋って財政支出を抑えたいのか、どっちが麻生首相の「やりたいこと」なのでしょうか。あるいは定額給付金の受給を巡って「さもしい」云々と国民同志でも非難しあうのを望んでいるのでしょうか。とにかく、麻生首相のビジョンが見えません。先行きへの不安が消えないのも当然です。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な見出し | トップ | 有給を申請したら主任に睨ま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも (いるか缶)
2008-12-16 23:36:48
結局この給付金が消費マインドを高める景気刺激策なのか低所得者の生活支援なのかわからないのが問題ですよね。「二兎を追う者は一兎をも得ず」の典型例です。
不安なのはこれをもって生活支援策は終了とされそうなことで、『麻生は景気対策も生活支援もやりました』とアリバイにされそうなことです。そして(これはもう言い尽くされたことですが)これを理由に消費税10%超えをされたら所得低い人は目もあてられないです。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-12-16 23:47:08
>いるか缶さん

 そうなんですよね、景気刺激策なら制限などつけずに速やかに給付すべきですし、生活支援なら社会保障の抑制方針を改め、給付金相当の予算をつぎ込む必要がある、やはり意図が見えてこない政策です。アリバイ作りのためにしては、高く付きすぎるのですが、麻生氏は何を考えているのやら。
返信する
Unknown (遊楽庵)
2008-12-17 17:31:56
こうやって、国民の間にいがみ合いを起こせば政府に対する不満の矛先が鈍るという霞ヶ関の計算が見えます。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-12-17 23:36:29
>遊楽庵さん

 常に燃料投下を続けておかないと、すぐに生贄が足りなくなりますからね、昨今ではバッシングの対象を用意するのが党の「顔」の役割でもあるのでしょう。
返信する
Unknown (犬わかめ)
2008-12-18 14:04:14
政策は首相の意向だけで決まるものだと思ってる?
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-12-18 23:34:00
>犬わかめさん

 失敗した政策は公明党の発案で、気に入らない法案は河野洋平衆院議長の発案ですものね、わかります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事