lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

Garbage talk.

2023-11-04 20:21:47 | 日記・エッセイ・コラム
教養課程とはいえ音楽構造論や音楽史を齧った身として、任意の楽曲の評価が印象論に寄り過ぎることの危うさを覚えることが度々ある。民族音楽のスケールを採用し歌手も現地人なのに、演奏が自分の印象と異なるというだけで「こんなの民族音楽じゃない」と言い切ったり、そういう断絶が〝界隈〟にあった

どのジャンルのファンダムにもありがちだが、特定の傾向を持つ『音楽ファン』を標榜し権威的な態度を取りたいだけの人たちのコミュニティに疲れてしまった経験がある。彼らは他人の評価軸に対し驚くほど狭量で、例えるなら『第九』の第一楽章だけ聞いて「合唱なんてないじゃないか!」さえ言いかねない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿