lens, align.

Lang ist Die Zeit, es ereignet sich aber Das Wahre.

Nacho Sotomayor / "LA ROCA V6"

2008-07-30 07:01:16 | music7
Larocav6ee1



□ Nacho Sotomayor / "La Roca V6"

Timeless
Trip to happiness
Timeless (Ambient edit)

Release Date; 14/04/2008
Label; Blanco Y Negro /wea
Cat. No.; AACD002
Format: 1xCD

>> www.nachosotomayor.com/

>> tracklisting.


1. Timeless 6:09
  Voz Bebe
02. Everyday 5:46
03. Ultra* 1:31
  Escrito y producido por F. Sotomayor
04. Trip to happiness 5:07
05. I can feel your heart (2004 Remix) 4:37
06. I don´t understand 5:08
  Guitarras N. Sotomayor
07. Sin pensar 5:01
  Vocoder N. Sotomayor
  Programación loops Promisk

08. Timeless (Ambient edit) 4:00
09. Today 5:09
  Guitarra por Christophe Goze
10. Island god (07 Remix) 5:50
11. Utopix* 0:29
  Escrito y producido por F. Sotomayor
12. Contigo 5:00
13. Invisible 4:50
14. You´re a lier (Pop life)** 5:50
  Voz Deep Blue
  Por cortesía de Real Records



Escrito y producido por Nacho Sotomayor
Excepto (*) escritas y producidas por F.Sotomayor y
(**) escrita por N.Sotomayor y Sacha J. Fernadez



Enigma直系Ibiza Chillの最右翼、Nacho Sotomaorのライフ・ワーク、"La Roca"シリーズの第六弾。世界各地のEthnic ElementをMixした、古き良きNew Age-Ambient Styleで奏でる汎地球的ランド・スケープ。


これまでにもホーミーや読経、教会聖歌など、あらゆる民族唱歌やChantのサンプルをプログラミング・ビートに乗せた、Nacho/Francisco Sotomayorの描くセンシュアルな世界観は、近年のハード/ソフト面における作曲技術の進化と歩みを揃えながら着実に深みを増してきました。

1990年代中期に確立された1ジャンルとしての方法論を、ここまで愚直に、しかし圧倒的なクオリティと安定感で追求したサウンドは、千篇一律のイビサ・チルの中でも異彩を放っています。その支持されている最大の理由は、やはり哀愁・叙情性に特化したNacho Sotomayorのメロディ・センスにあります。


やや技巧に偏重した"La Roca 5"の硬質で重厚なエレクトロニク・サウンドから一転、今作ではシリーズ初期のシンプルなAcidテイストを呼び戻し、ハウスやジャズ、アンビエントと多彩に表情を変えつつ、過去のヴォーカル・サンプルも交えながら、幾つかの曲ではギターの生演奏などによるアコースティックで素朴な音色を浮遊感たっぷりのパッドにブレンドして、懐かしくも新しい響きを聴かせてくれます。

"I don't understand"や"You're a lier"で聴かれるディレイたっぷりのエレキ・ギターは、今までにも増してEnigmaの影響を見て取れますね。


しかし、世界中の音素材を詰め込む一方で、情熱的でありながら哀感のこもったフルートやギターの機微には、Sotomayor兄弟の生まれであるスペインの片田舎、カトリック教会と古家の立ち並ぶアルゾビスポ村(採水地としても有名)のゆかしい情緒が息衝いているようです。


アルバム・スリーブにはWilliam Shakespeareの"Tempest"から、プロスペローの有名な一文が引用されています。


And, like the baseless fabric of this vision,
The cloud-capp'd towers, the gorgeous palaces,
The solemn temples, the great globe itself,
Yea, all which it inherit, shall dissolve,
And, like this insubstantial pageant faded,
Leave not a rack behind. We are such stuff
As dreams are made on; and our little life
Is rounded with a sleep.



だがこの幻影が描いてみせた礎のない建物と同じように、
雲にそびえる高い塔も、豪華な宮殿も、荘厳な大寺院も、いや、この地球でさえも、
そしてそのなかにあるいっさいのものが、やがて溶けて消えてゆく。
今、消え失せた実体のない見せ場のように、あとには何一つ残りはしないのだ。

われわれ人間は夢と同じもので作られている。
そのささやかな一生は眠りによってその輪を閉じるだけなのだ。

(訳:伊藤杏里)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naokiさま (noribow)
2008-08-03 21:25:33
naokiさま
いつもここにお邪魔して、楽しく読む
と共に、その博識に感心するばかりです。
普段の仕事ゆえ、新しい情報に触れる機会が少なく、今回のこのnachoさんのアルバムの情報は、非常に私にとって有益でした。ありがとうございます。
もちろん、オーダーさせてもらいました。
(入荷待ちですが。。。笑)
しばらくの間、アップロードされた曲で楽しまさせてもらいます。それでは失礼致します。
返信する
レビュアー冥利に尽きるお言葉、ありがとうござい... (n.)
2008-08-05 07:04:52
レビュアー冥利に尽きるお言葉、ありがとうございます。
これからも少しでもお役立ちになれれば幸いです。
実はこのアルバム手に入れるのにちょっと苦労しました。
在庫薄の可能性もあります。
私はAmazonで納品不可にされた為、hmvで取り寄せました。
それでも一ヶ月以上かかりましたね。。
返信する
はじめまして。私の同じくNacho 愛好家です! (izu)
2010-06-15 12:41:36
はじめまして。私の同じくNacho 愛好家です!
Es Vedra聞いて感動し、モスクワふらついていたら 彼のLa RocaVol.1を発見しそのままファンに。。
なかなかこういう音楽が日本で手に入らないのに業を煮やし自前で輸入販売サイト始めました。La Roca新作 他  いくつかABSOLUTE AMBIENTから仕入れましたので良かったらチェックしてくださいね。
返信する
>>izuさん (n. (razoralign))
2010-08-04 14:57:49
>>izuさん
はじめまして!
遅レスになってしまい申し訳ございません。。

La RocaシリーズはIbizaファンのみならず、多方面から支持されている本格的な作りが魅力ですね。私も出会ったばかりの頃は、輸入に一苦労した記憶があります。

輸入販売サイトを拝見しましたが、どれも食指を刺激されるものばかりでセレクトに拘りを感じます!ぜひ利用させて頂きます。
返信する

コメントを投稿