今週から、小学生のピアノレッスンに、ちょっとした小道具を使って、レッスンに取り入れています。
さっそく、みんなくいついてきてくれました。とても楽しそうにしながら、実は効果があるというもの。レッスンも時々刺激のあることをしないと、特にお子さんの場合、飽いてきたりします。よほど、ピアノをうまくなりたいという、強い意志のある子でなければ、ピアノがきらいではなくても、練習やレッスンに身が入らなくなったりします。
同じことを目的にやるのだけど、ほんの少し目先を変えたやり方で、指導するとこんなに違うんだと、実感しました。「もっとやりたい」と、目を輝かせてレッスンのおねだりをされると、嬉しくなります。まだまだ、私も研究の余地ありです。ほんの少し、変えただけで、こんなに子供が生き生きとしてくるのですから。思考錯誤しながら、いろんな方々の指導を私自身が生き生きとやっていきたいと思います。
さっそく、みんなくいついてきてくれました。とても楽しそうにしながら、実は効果があるというもの。レッスンも時々刺激のあることをしないと、特にお子さんの場合、飽いてきたりします。よほど、ピアノをうまくなりたいという、強い意志のある子でなければ、ピアノがきらいではなくても、練習やレッスンに身が入らなくなったりします。
同じことを目的にやるのだけど、ほんの少し目先を変えたやり方で、指導するとこんなに違うんだと、実感しました。「もっとやりたい」と、目を輝かせてレッスンのおねだりをされると、嬉しくなります。まだまだ、私も研究の余地ありです。ほんの少し、変えただけで、こんなに子供が生き生きとしてくるのですから。思考錯誤しながら、いろんな方々の指導を私自身が生き生きとやっていきたいと思います。