橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

落合宿へ行ってきました

2010-11-21 | ツーリング

映画「十三人の刺客」をご覧になりましたか。
ダイハードの時代劇版という感じで、理屈抜きに楽しめるアクション映画でした。
将軍の腹違いの弟という立場に甘んじて、悪行の限りを尽くす暴君を討ち取るためにわずか13人が300人を超える軍勢を迎え討ちます。
このため中山道の落合宿を買収。大掛かりな罠を仕掛け、参勤交代を狙います。

舞台となった落合宿は現在どうなっているのでしょうか。
疑問に思い、バイクで出かけました。

しかし、「落合宿」はツーリングマップルに載っておらず、場所がわかりません。
ナビで検索しても出てこないため、とりあえずJR中央線の「落合駅」へ行ってみました。



駅の名所案内に「落合宿」はありません。

次に駅は駅でも、道の駅「きりら坂下」へ行ってみました。

とりあえずだいたいの位置はつかめました。

お昼になったので、19号線沿いにある木曽ごへー本舗で昼食をとりました。スキー帰りにたびたび寄る店です。


蕎麦とごへー餅(この店はこう書きます)の定食です。
木曽の五平餅はみたらし団子のように丸いのです。

「落合宿」はこのあたりかなとスピードをおとしてみると郵便局に案内板がありました。



向かいのコミュニティセンターに駐輪して散策することにしました。ここには案内図もおいてありました。


少し南に旧中山道が通っています。


宿場の名残が感じられる建物です。


大きな釜!


本陣です。

中に入れてもらえませんでしたが、通用門の隙間からパチリ


常夜灯がありました。


上の井です。ポンプになっていました。


宿場跡を出て、馬込宿方面に向かって歩いてみました。
しばらくすると民家もまばらになりいい感じになってきました。

と思ったのもつかの間、道の勾配がどんどん増していき息が上がります。

「徒歩でなくバイクで来ればよかった」と思いつつも、「こんな急坂はバイクでは怖い」とも思い返してみたり・・・


医王寺です。地獄に仏と言うほどでもなかったのですが、
この見事なしだれ桜には心いやされました。


ほどなく、目的であった石畳に到着です。

ここから、馬籠宿に向かって約1km石畳が続いているそうです。

帰り道は、下り坂なので楽です。
すると、行きは見落としていた景色に気がつくことができました。


道祖神でしょうか。


向かいに見える山も色づいていました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山城 | トップ | 苗木城 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2010-11-21 12:23:26
映画は残念ながら見逃してしまいました。
どうしても馬籠・妻籠に比べてしまいますが宿場町の探索は面白そうです。
返信する
生きている宿場 (橋吉)
2010-11-21 13:11:26
>ひえぴたさんこんにちは
映画「十三人の刺客」のストーリー至極単純な勧善懲悪ものです。ただ、アクションものがお好きならば時代劇としては桁違いのものを楽しむことができます。もう少し立ったらDVDで見られても良いかと思います。
馬籠・妻籠それからもう少し北の奈良井宿は整備されて大変きれいなのですが反面、時代劇の大道具のような作り物のような感じがしてしまいます。落合宿は庶民の暮らしている生活臭がただよっていて生きている街の感があります。
返信する
白川郷も (ガス山)
2010-11-21 18:18:33
白川郷もそうでしたが、あまりにも整備されてしまうと、なんか展示物のような雰囲気になって感慨深いものがスポイルされますね。
その点、この落合宿は歴史的な継続が匂うようで好奇心を満たしてくれます。
返信する
ということは (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-11-21 19:26:07
落合宿で映画を撮影したわけではないのですね。うむ。
ここらあたりは好きです。是非とも、ここらあたりの企画をお願いします。
五平餅も一般的なものにはあまり魅力を感じませんが、この団子風ごへー餅は食してみたく思います。恵ちゃんも食したいし。ん?
返信する
中仙道 (静民)
2010-11-21 20:43:24
時代の忘れ物、みたいな感じで色々なものが残っているのが良いですね。
まぁ悪く言えば発展しなかった…とか。。
暖かくなったらまたこの辺りを徘徊してみたいです。
返信する
Unknown (ムック)
2010-11-21 20:49:14
ごへー餅、ふつーの「つくね」に見えてしまいました。美味しそう!
むにゃあさんと同じく、ここらあたりの独特の雰囲気、好きです。ぜひとも企画お願いします。
返信する
Unknown (橋吉)
2010-11-22 06:29:20
>ガス山さんこんにちは
そうなんです。ここは作り物感がなくて良いです。観光客に対する店はなく、商業のにおいはしません。逆に、おばあちゃんが野菜を漬けていたりしていて生活の息づかいを感じることができます。
返信する
あれは (橋吉)
2010-11-22 06:38:56
>むにゃあさんこんにちは
あの映画は完全にセットで撮影でしょう。あんなに爆薬でどっかんどかんなんてなかなかできません。現在の落合宿は電柱もアスファルトもあります。五平餅はこのような団子型の方が食べやすいですが味はさほど変わりません。恵ちゃんはどうなったのかな?あまり評判が聞こえてきません。いずれにしろまもなくここらは雪に閉ざされます。
返信する
忘れ物 (橋吉)
2010-11-22 06:44:52
>静民さんこんにちは
おそらく妻籠・馬籠とともに近年まで山奥のため時代に取り残されていたのでしょう。しかも長野県側の妻籠・馬籠(馬籠は現在は岐阜県)にたいし、落合は岐阜県のためか観光に対する力の入れ方が違います。すぐ近くの国道19号線に馬籠○km・妻籠○kmという表示はありましたが、落合は全くありませんでした。
返信する
春には (橋吉)
2010-11-22 06:53:36
>ムックさんこんにちは
味や食感は普通の五平餅と変わりません。あのご飯粒の感触が残ったぼそぼそ感がします。
もうすぐこのあたりのスキー場もオープンします。すると雪に閉ざされてしまいます。遅い春まで待たなくてはいけませんが、その間にムックさんもエネルギーをためておいてください。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事