橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

SR復活

2018-09-22 | SR400

2017年9月1日、SR400は生産を終了しました。
「二輪車平成28年排出ガス規制」に適応できなかったためであり、同時にセローやドラッグスター400など9車種がカタログ落ちとなってしまいました。

ただ、「きっとそのうち復活するだろう」とは思っていました。

1978年生産開始のSRはその長い歴史の中で、以前にも生産終了したことがあるのです。

2008年に同じように排ガス規制の影響を受け、生産終了になりました。
しかし、2010年にはキャブレターを電子制御式燃料噴射装置に換え、環境性能を達成し復活を果たしています。

そして、今回もまた、「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合させ11月22日より、発売を再開することになりました。

YAMAHA SR400 〜ヤマハ魂の伝承 〜

まあ、復活することはセローとともにヤマハ自身が広報していたので、心配していなかったのですが、問題はその内容です。

「セルつきになる」とか「リアディスクブレーキになる」という予想を立てたメディアもあったのですが、今回発表されたニューモデルは、

今までとほとんど変わらない姿で一安心です。

SRのキックスタートって慣れるまでは少々時間が掛かりますが、いったんマスターすればほぼキック一発で始動し、セルがついてなくて困ることはないのです。
ただ、ボーとしてキックするとエンジンが掛からないこともあります。
だから、キックスタートはSRに乗るための気合い入れの儀式となるのです。

SRは完璧なバイクではありません。
それどころか、欠点はいくらでもあげることができます。
・パワーがなく、遅い
・魅力である中低速での鼓動は、高速域での不快な振動になる
・今時、チューブタイヤ
・必要充分ではあるが、もう少し聞いてほしいブレーキ
・航続距離ももう少しほしい
・収納スパースなど全くない
などなど

しかし、これらはすべて「SRだからしょうがない」で片付けてしまう、そういった人がSR乗りとなるのです。
1978年生産開始のバイクだから、高性能なんて望んでいないのです。

大事なことは、変わらないことなのです。

よって、今回も、大きな変化がなくて安心した次第です。

また、発売40周年を記念した「SR400 40th Anniversary Edition」も数量限定500台で同日発売そうです。



これ、イイですね。

コメント (8)
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津城

2018-09-07 | お城巡り(続日本100名城)

8月末のある日、津城へ行ってきました。
津城へ訪れるのは8年ぶりです。

以前(2010年)の訪問記録

津城の歴史はかなり古く、城主も色々変わってきたようです。
関ヶ原の合戦後は伊勢・伊賀22万石を任せられた藤堂高虎が入場し、大改修を行います。
藤堂氏は明治維新まで居城としていましたが、廃藩置県により廃城となり建物も破却されてしまいました。


高山神社(こうざんじんじゃ)
所在地:三重県津市丸之内27-16


藤堂高虎が祀られています。
社名は「高山居士」のおくり名に由来しているようです。


鳥居右は月極駐車場になっています。


左側の参拝者用駐車場を利用されると良いかと思います。

数に限りのある参拝者駐車場をバイクでふさいでしまうのは申し訳ないので、鳥居の裏にとめておきました。

なお、参拝者用駐車場奥に社務所があり、ここで続日本100名城のスタンプを押すことができます。

東の丸跡にあった碑


東鉄門跡


東多聞櫓跡


復元された丑寅櫓
本来は写真右にあったようです。



丑寅櫓跡

下を見下ろすと
怖い~


北多門櫓跡



土井聱牙(どいごうが)詩碑
聱牙は、津で土井塾を開き、後に藩校である有造館の五代督学(校長)になった人物です。


「永遠の平和」と題された、ブロンズ製のオブジェ


本丸跡
現在は公園になっています。


埋め門


藤堂高虎像


戌亥櫓
藤堂高虎らしい直線的な高石垣です。


西の丸から見た堀
本丸と西の丸が、お城公園になっています。
堀の外側には二ノ丸がありましたが、現在は市街地となっています。

西の丸跡には日本庭園が設けられています。


入徳門
旧藩校の講堂の正門で西の丸に移築されています。


井戸の跡


二階門跡
左には玉櫓がありました。


天守台

コメント (4)
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