橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スタッドレスタイヤ

2007-11-28 | トヨタ プリウス

タイヤの冬支度です。
スキーをする私は冬はスタッドレスタイヤに履き替えます。

車種変更に伴いサイズも変わったのでスタッドレスタイヤを購入しました。
定番のブリジストンのブリザックと行きたいところでしたが、
どうも地デジテレビを買ってからわが家の金庫番はきびしくなってこれがなかなか・・・

結局、自宅近くのカー用品店でヨコハマのIG10を購入しました。
旧モデルですが、名古屋のシーズン数回の積雪や木曽方面のスキー場へのアクセスならこれで十分ではないでしょうか。

ホイール単体ではカッコイイと思っていましたが、車に取り付けてみると、純正の方が流麗なイメージがあって良いです。

走ってみて、驚いたのは静かなこと。
スタッドレスタイヤは交換のたびにロードノイズが小さくなっていくのを感じますが、とうとう夏タイヤ(グッドイヤー GT3)以下になってしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

micro SDカード

2007-11-25 | AV家電

ケイタイを衝動的に機種変してしまったので、データーのバックアップを取っていなかった。
でも大丈夫、前のケイタイのminiSDカードを入れ替えるだけのこと。

ところがauショップの西原可奈子似のおねぇさんがおかしなことを言った。
「お客さんの使われていたminiSDカードより一回り小さいカードになります。」
ちょっと待てよ。そもそもSDカード自体切手くらいの大きさでちっさいじゃないか。
miniSDなんてちょ~小さくて限界まできてんじゃないのか。
それより小さいなんて製造可能なのか?つまめるのか?

手に入れましたmicroSDカード。
miniSDとSDカードへのアダプター付きでしたので、並べてみました。
左からmicroSDカード,miniSDカード用アダプター,SDカード用アダプター,切手です。

信じられないのは容量が1GBであること。パソコンのハードディスクに1GBが出現したとき「そんな単位を使う時代が来たんだ」と思っていましたが、こんなにちっちゃっくなっちゃいました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湖東三山紅葉ツーリング

2007-11-24 | ツーリング

湖東三山とは琵琶湖東岸にある名刹、龍應山「西明寺」、松峰山「金剛輪寺」、釈迦山「百済寺」のことです。
さらに南にある臨済宗永源寺派総本山「永源寺」を含めて、紅葉の名所となっています。
11月23日、たんぽぽさんとこの4つのお寺を巡ってきました。

①永源寺
門前町の賑わいといい、参拝客の多さといい圧倒されます。たくさんの紅葉がこれでもかという迫力で迎えてくれます。
こんにゃくが有名です。門前の屋台でこんにゃくの田楽を頂きました。ただのこんにゃくに味噌を付けただけなのにおいしいこと、味噌に関しちゃウルサイ名古屋人の私も満足です。
1kmほど離れたところに「永源寺そば」というお店があります。気をつけていなければ通り過ぎてしまうような小さなお店です。
庶民的な外観・価格とうらはらに上品なおいしいおそばでした。小皿として煮付けたマイタケ、紅葉の天ぷら、こんにゃくがついてくるのも嬉しいです。

②百済寺
山門をくぐったときに言葉では言い表せないような厳かな気持ちになりました。かの五木寛之氏もそう感じたらしいですが。
すぐにシャッターを押したのですが、私の技術では伝えられないのが残念です。
庭園が広くてきれいです。

③金剛輪寺
山門をくぐってから長い長い石段があります。完全防寒の私たちは汗びっしょりになってしまいました。
紅葉の時期以外だととても厳かな感じがすると思います。

④西明寺
本堂と三重塔は鎌倉時代の建造物で国宝です。

とにかく観光客が多いです。民間の駐車場も用意されているのですが、空きを待つ車が長い列を作っております。
バイクの私たちはそれを尻目に進んでいきます。すると山門すぐ横の無料駐車場が空いているではありませんか。
永源寺以外みなそうでした。
みなさん湖東山山へはバイクで行きましょう。
それから走るときは完全防寒、参拝時はジャケットを脱ぎましょう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋モーターショーへ行ってきました

2007-11-23 | HONDA FORESIGHT

東京モーターショーの地方興行です。
11/22~11/25の4日しかないこと。
会場の関係か展示車が東京より少なくなっていること(会社メーカーの参加も少なくなっている)は残念です。

毎回行っていますが、若い人の参加が少なくなっているように思います。
おねぇちゃん目当てのカメラ小僧も相変わらずいますが、平均年齢は高くなっているように思います。

四輪も二輪も実車に乗ってみることができます。
購入を考えている人にはありがたいのですが、最近は幼児を載せて記念写真を撮っているパパ・ママがいます。
のりたがっているひとがいっぱいいるのに時間をかけやがって・・・迷惑だ!
だいたい子供は遊園地のあんぱんマンの顔がついてる車の方がお気に入りだって言うに違いない!

このような流麗な二輪車が販売されると嬉しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衝動機種変

2007-11-20 | 携帯・スマホ・タブレット

事の起こりはプリウスにあります。
このクルマにはBluetooth対応携帯電話によるハンズフリー機能がついています。
よく分からないがカバンの中に携帯を入れたままでも、プリウスのモニターに話し相手の氏名などが(アドレス帳から)表示されハンドルを握ったまま通話できるらしい。
さらにG-BOOK ALPHAなる情報サービスを無料で使用できるらしい。

Bluetoothは手持ちの携帯にアダプターを付けても利用できます。
しかし、価格が1万円を超えるため、Bluetooth対応携帯電話に機種変をした方が安上がりです。

auのカタログを見るとBluetooth対応携帯電話は2種類しか載っていません。しかもワンセグが見られるのはW54Tだけです。
つまり、選択の余地はないわけです。

このW54Tは、最新機種ではないものの機能満載であるためか、人気がとても高いです。
機種変価格が下がってきて、しかも在庫がまだある今こそチャンス!
在庫が無くなり、新機種が出てきたらしばらく待たなければあかんでしょ。
その間にポイントは消えちゃうし・・・。
今の機種も2年以上使ったし・・・。

ということを考えたら、衝動的に機種変してしまいました。
携帯といえば、11/12より機種価格を割り引かない変わりに使用料金が低くなるプランができました。
私は従来通りのプランで購入しました。
2年間は買い換えないという契約です。
今まで2年以内で機種変したことないし、なんだかんだで(ポイントも使って)5000円ほどで機種変できたので満足です。

契約プランの内容は、auのお姉さんがとてもわかりやすく説明してくれましたが・・・忘れました。やっぱり復習せなあかんなぁ
W54Tのインプレですが・・・わかりません。使い方が分かりません・・・。勉強してから報告します。
Bluetoothの話はまた、後日(いつになるのか)します。

とにかく、5000円あまりで携帯テレビが手に入った。いい国だ。(携帯電話会社の罠に完全にはまっているのかも?)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指の湿疹 その後

2007-11-18 | 健康

1週間前にこのブログに書いたように右手人差し指に湿疹ができた。
水虫と勘違いして、せっせと水虫治療薬を塗っていたからさあ大変。

「1週間では治らない。」「毒素が体中に回り他の場所にも湿疹ができる。」「完治には年内いっぱいかかる。」という医師の怖い言葉を聞き、まじめにかゆみ止め薬と塗り薬を使ってきました。

そのかいあって、かゆみはなくなり皮膚も多少黒ずんでいるが元に戻りました。
毒素の件も毎晩「いいちこ」で血液を消毒したため、他の部分に症状が移ることはありませんでした。
ほぼ完治したのですが、このままでは患部がカサカサになるおそれがあるので油薬を2週間ほど塗り、異常がなければ治療終了という診察を受けました。

今回お世話になった皮膚科の先生の評判は二分します。「大変良く治る名医である。」という人と「言い方が厳しい。何で金払って怒られにゃならんのだ。」と敬遠される方もいます。
指示通りに診察を受けなかったり、薬を付けなかったりすると厳しくとがめられるからです。
1週間前にされた言葉も、素人判断で薬を使い続け悪化させたことに対する脅しが入っていると思います。
私は、治療に熱心な名医だと思います。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスのタイヤ

2007-11-17 | トヨタ プリウス


いまどき185/65R15はこのクラスのクルマでは細い方であるが、これも燃費を考えたことと思われます。
タイヤは少し大きくなると値もはるので、その意味でも経済的なんかもしれません。
銘柄はGOOD YEARのGT3です。
このタイヤは、エコタイヤといわれる転がり抵抗の少ないもので燃料節約には大きく寄与しているらしいです。
「転がり抵抗が少ない=グリップが弱い」と思っていましたが、そうではないみたいでワインディングでも高速でも不安は感じません。
また、65タイヤですので乗りごごちは良いです。

ツーリングセレクションという足回りを強化したグレードにはMISELINのPilot PRIMACY(195/55R16)が標準装備されています。
こちらのタイヤは燃費が上がらないので、プリウス乗りの間ではあまり評判が良くないようです。
なかにはGT3(185/65R15)にインチダウンされる方も見えるそうです。
Pilot PRIMACYは前車トラヴィックにデフォルトでついていました。吸い付くようにグリップする良いタイヤだなと思っていましたが、車種が変わるとタイヤの評価も変わりみたいですね。

ホイールは標準装備のアルミホイールです。円周部分にプラスチックのフィン状のホイルキャップがつく変わった形状です。

プリウスは、停車直後にホイールをさわっても熱くありません。回生ブレーキで熱エネルギーを回収しているかと思いますが驚きです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アーシング

2007-11-11 | HONDA FORESIGHT

橋吉フォーサイトにはアーシングというおまじないが施されています。
そもそもアーシングとは、マイナス極への配線の抵抗を減少させることで、各部に必要十分な電力を供給し、ヘッドライトの照度や燃費性能を改善する(カーオーディオの音質向上)等の効果を得るという民間療法です。

以前はフォーサイト用のアーシングケーブルが販売されており(今はどうだかネットで調べても見つかりません)、これを使いました。

アーシングのポイントは3カ所です。
①もともと設置してあるフレームアース(サスが取り付けてある位置の反対側あたりにバッテリーのアースケーブルが取り付けられています。)

②シリンダーヘッドのボルト

③クランクケース(ここは熱を持つので耐熱性のある編線コードを使用しています。)

①~③とバッテリーの-極を接続します。

効果の方ですが、
・始動性が良くなった。(以前はキュルキュルキュル キュルキュルキュル ボボボボプスンというカンジだったのが、アーシング後はキュルルボボボボ・・・)
・40km/hくらいのトルクの谷間がフラットになった・・・気がする。
・ライトが少し明るくなった・・・気がする。
・燃費・最高速は変わらない。
・発進時の振動は大きくなった。

始動性以外は大きな違いは感じられません。
ただ、投資額も低く大きなデメリットは内容に思われます。
興味のある方は自己責任で試してください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水虫だと思ったら湿疹だった

2007-11-10 | 健康

体質が変化したのか、義父からうつされたのか分からないが30才過ぎた頃から、時々水虫ができる。
それでも、ピロエースを塗れば初期段階でなおる。(完治したように見えても1ヶ月ほどは薬を塗るように努めている。)

今年は違った、快方に向かわないどころか、ジュクジュクタイプにまでなってしまった上、右手人差し指まで感染してしまった。

乾燥させることが大事かなと思いタムチンキスプレーを使い始めたところ劇的に良くなり、足の方はきれいになおった。
しかし、右手人差し指はなおらない、だんだんひどくなるぞ。
薬が効かないどころか、薬によって悪くなっているみたい。

これは水虫ではないという思いとともに、もう1つの治療法を忘れていたことに気がついた。
それは皮膚科に見せることである。今まで、全く思いつかなかったのは何故だろうか。

早速昨日、見せに行った。
結果、思ったとおりであった。右手は水虫ではなく湿疹であった。
しかも、皮膚科医のおっしゃるには「湿疹を起こらせた状態」で「毒素が全身を巡り、体のあちこちに発疹するおそれがある」そうだ。
「完治には年内いっぱいかかると思ってください」と脅されてしまった。

皆さん、素人判断せずに早めに診察して貰いましょう。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エコカーはエゴカー

2007-11-07 | トヨタ プリウス
プリウスはエコカーである。
エコとはecologyつまり環境である。
ハイブリッドにより燃費と控えることは、排ガスも抑えることであり、地球環境を市民レベルから実践していく「Think Locally, Act Globally」という思想の元に私はプリウスを選択したのである。えへん!

というのは表向きの理由でエコはエコでもeconomyすなわち経済的な理由です。

結婚時の約束でガソリンは小遣いから支払うことになっている。ツーリングやドライブが趣味であるから致し方ないのかもしれない。
15年前はこれで何も問題はありませんでした。ガソリンは80円台か90円台だったし、通勤距離も4kmなかったし、当時乗っていたクイント・インテグラは13km/l走っていてましたから。
しかし、状況は変わりました。ガソリンの価格はご存じの通り上がる一方、転勤で通勤距離も4倍になり、愛車も2200ccのミニバンとなり8km/l前後になってしまいました。そのぶんだけ、小遣いは目減りすることになります。給与が上がらないのに小遣いアップの要求がとおるわけがありません。

そこで、ハイブリッドカーへの買い換えを思い立ったのです。
プリウスは同クラスのクルマに大して割高です。高燃費とひきかえに初期投資(購入資金)が大きくなり、多くの方々はここで悩まれているようです。
わが家の場合、自動車購入資金はヨメさんの許可を得て特別予算が執行されます。それに対してガソリンは小遣いからです。
私は迷わず小遣いに余裕ができる方を選んだのです。
プリウスはエコカー、いやエゴカーです。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする