橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

契約しました

2007-07-31 | トヨタ プリウス
契約しました。プリウス10th Anniversary edition。色は特別設定色のライトパープリッシュブルーマイカメタリック。

試乗の後の見積もりでは値引き15万。ただし下取り車の金額が予想を上まわっておりおそらく値引きがわりのサービスだと思う。
その場での返事は保留し、他のディーラーを行くようなそぶりを見せておいた。
「月末なのでサービスします。なるべく早いご返事を」と言われた。

夕方、新たな見積もりをもって自宅まできてくれた。具体的な金額を示すことはできないが、予想外の大幅値引きがそこには書いてあった。
適当なところで、値引き交渉をやめ、オプションを付けてもらう作戦をとるつもりだったが、これではそれも言いにくい。
結局、フロアマット,トランクマット,ETCを無料で付けてもらった(10th Anniversaryの場合、このくらいで十分だが・・・ )。
ETCはナビ連動タイプを付けてもらったのは嬉しかった。トヨタカードに入会してETCカードを作ったので15000円のキャッシュバックもあるそうだ。

あとスマイルパスポートに加入しておいた。これは最初の車検までのオイル・ワイパーゴム・オイルフィルター・エアフィルター・点検などの費用をまとめたものである。

納車は9月中旬。中越沖地震の影響やお盆があるのでしょうがない。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウス試乗

2007-07-31 | トヨタ プリウス
あらかじめ、ネットで予約し、トヨペットへ行った。

試乗車はS。
以下気づいた点。
まずはモーターで発進。ということは、スタートボタンを押しても何と音もしない。表示が変わるだけ。
走行中に適宜エンジンが始動するが、その時のショックはない。「ブルル」というのがないのである。どういうしくみなのだろうか?
ブレーキアシストのため、ともするとかっくんブレーキになる。慣れで解決するがだろうが、トヨタ車のこの感覚は嫌いだ。
それ以外はおおむね普通の車同様に運転できた(あたりまえか)。楕円ハンドルは気にならなかった。

意外だったのは後方視界。いいとは言えないが、外観から想像していたのと異なり、結構いいジャン。リアカメラ無くてもバックできそう。

内装の質感はさほど低いとも思わない。むしろ、成金趣味で無いところは好感がもてるくらいだ。
プリウスは見た目より大きい。室内は結構広い。タクシーにも使われているくらいだから、後席も余裕である。後席真ん中にも三点式シートベルトとヘッドレストが装備されるが、シートが盛り上がっているため長距離はきついだろう。

トランクルームはCセグメントのハッチバック車くらい。ただ、バックドアの角度が浅く、トランク上に屋根のようにガラスがくる。
高く荷物が積めなさそうだけでなく、車外から覗かれそうでトノカバーは必須であろう。

システムや外観デザインは先進だが、内装はよくいえば落ち着いた感じ、わるく言えばオジンくさい感じであった。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする