宇都宮城訪問を終え、鹿沼ICから高速道路を使って帰ります。
事前調査によれば、祝日であるこの日は、東名経由でも、中央道経由でも、30分ほど余分に時間がかかるようでした。
あらためて、朝確認してみると、状況は変わってないようでした。
となると、行きと同じように上信越道経由になります。
ところが、めざましテレビで「中央道は下り方向でも渋滞が予想されます。」とアナウンスしています。
上信越道経由でも岡谷JCT以降は中央道を走行しなければいけません。
渋滞予想を見ると恵那ICから小牧JCTの間で断続的に渋滞が起きるようです。
さて、どうしたものかバイクに乗りながら考えました。
これは私特有の現象かどうか解りませんが、バイクに乗っていると複雑な思考が出来なくなります。
(だから仕事上の悩みとかも忘れることが出来て良いのですが・・・)
とくに、数理的分野は低下するようで、どのコースで替えるべきか最適解を計算できない、いや計算するのが面倒になってきました。
そんなとき、ナビが「交通状況が変化したのでコースを変更します」なんて言い出し、中央道経由から上信越道経由にコースを替えてきました。
中央道経由は現時点で渋滞が発生しているのに対し、上信越道経由はまだ渋滞してないからだと思われます。
Googleナビは渋滞状況も把握してくれるのでありがたいですが、それは現時点の状況だけであって将来的な予想は加味されないようです。
事前調査によれば、祝日であるこの日は、東名経由でも、中央道経由でも、30分ほど余分に時間がかかるようでした。
あらためて、朝確認してみると、状況は変わってないようでした。
となると、行きと同じように上信越道経由になります。
ところが、めざましテレビで「中央道は下り方向でも渋滞が予想されます。」とアナウンスしています。
上信越道経由でも岡谷JCT以降は中央道を走行しなければいけません。
渋滞予想を見ると恵那ICから小牧JCTの間で断続的に渋滞が起きるようです。
さて、どうしたものかバイクに乗りながら考えました。
これは私特有の現象かどうか解りませんが、バイクに乗っていると複雑な思考が出来なくなります。
(だから仕事上の悩みとかも忘れることが出来て良いのですが・・・)
とくに、数理的分野は低下するようで、どのコースで替えるべきか最適解を計算できない、いや計算するのが面倒になってきました。
そんなとき、ナビが「交通状況が変化したのでコースを変更します」なんて言い出し、中央道経由から上信越道経由にコースを替えてきました。
中央道経由は現時点で渋滞が発生しているのに対し、上信越道経由はまだ渋滞してないからだと思われます。
Googleナビは渋滞状況も把握してくれるのでありがたいですが、それは現時点の状況だけであって将来的な予想は加味されないようです。
考えるのが面倒になっていた私は何の躊躇もなくナビにしたがって走ることにします。
まぁこの日は、最高気温が30℃を超える暑い日だったので、山岳路である上信越道を選んで良かったと思っています。
予想はあくまで予想なので、ハズレてくれと祈りながら走りましたが、松本あたりから混み始め速度は低下していき、やはり恵那ぐらいから渋滞していました。
それでも、午後6時ぐらいに帰宅できました。
とにかく無茶苦茶疲れました。
そもそも福島までバイクで一気に行くなんて、還暦過ぎのジジイがすることじゃないのかな?
まぁこの日は、最高気温が30℃を超える暑い日だったので、山岳路である上信越道を選んで良かったと思っています。
予想はあくまで予想なので、ハズレてくれと祈りながら走りましたが、松本あたりから混み始め速度は低下していき、やはり恵那ぐらいから渋滞していました。
それでも、午後6時ぐらいに帰宅できました。
とにかく無茶苦茶疲れました。
そもそも福島までバイクで一気に行くなんて、還暦過ぎのジジイがすることじゃないのかな?
例えば、Aに進むかBに進むかと悩むとき、走りながら状況を見て考えようとしても、結局、パーキングエリアで止まって考えたりします。