橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

小額硬貨の処分

2024-08-05 | なにげない日常
4月の転勤に際して、職場の私物を片付けました。
16年間も同じところにいたので、かなりいろいろな物がたまっていました。

とりわけデスクを2つも使っていたこともあり、引き出しからかなりの小銭が出てきて驚きました。

この大量の小銭を処分するために、数ヶ月間電子マネーの使用をやめて、現金で買い物をしていました。
その甲斐もあって100円玉,50円玉は順調に減っていきましたが、5円玉,1円玉はまだまだたくさん残っています。
家を出るときに財布の中に5円玉と1円玉を補充しておき、1桁の釣りが発生しないように努めているのですが、最近は100円玉や10円玉の釣りが発生して財布がパンパンになっちゃったりして困っています。

ここらで一気に片付けたいところですが、よい方法はないかと考えたあげく、思いついたのがATM
近年、窓口では硬貨が多いと手数料を取られるようですが、調べたところATMはまだ一部の銀行以外では無料のようです。

そこで、仕事帰りに銀行へ寄ってみたところ、
ATMに硬貨投入口がない!

まわりを見渡すと、3台あるATM機のうち硬貨が扱えるのは1台のみで、しかも「調整中」と貼り紙されていました。

きっと、みなさん同じことを考えて、大量に硬貨を流し込んだため・・・?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーゼルモデル廃止 | トップ | 相場感覚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-08-05 05:32:50
財布をパンパンにして重たいし・・・両替すると手数料取られるしと、邪魔者扱いで可哀そうな硬貨たち・・・
返信する
忘れ去られているのでは? (橋吉)
2024-08-05 06:15:49
>T2さんこんにちは
世間では新札が騒がれていますが、1円玉や10円玉は生まれてこのかた変わったことがありません。忘れ去られているのでは?と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事