このところ、サボり気味のメンテナンス
昨年の今頃は、ユーザー車検に向けて、結構熱心にやっていたのですが・・・
限られた自由になる休日
なのに雨天になることもしばしば・・・
だから、晴天となるとここぞとばかり出かけてしまって、ついついメンテナンスは後回し・・・
まあ、シルバーウイングもカブも調子良いので、余計そうなるのかも知れませんね。
ただ、気になる点が二つあります。
ひとつはバッテリー
シルバーウイング購入からまもなく4年になりますが、一度も交換していません。
車検前には交換しようかとも思ったのですが、
「冬乗り切れば、夏は大丈夫だろう。だから今度の冬に交換しよう。」
と引き延ばしていました。
もうひとつはエンジンオイルの交換です。
マニュアルに「10,000kmまたは1年ごとに交換」に記されています。
昨年12月末に交換しましたから「1年」のほうに該当します。
なお、この一年の走行距離は6,200kmでした。
オイル交換についてはいろいろな考えがありますが、私は一貫してマニュアル通りのタイミングで行っています。
これで大丈夫
31年間、バイクに乗り続けて得た持論です。
ただ、シルバーウイングは一度だけ、早めに交換したことがあります。
慣らし運転を終えて、初めて入れ替えたオイル・・・最初は調子よかったのですが徐々に音や振動が荒くなってきました。
「これじゃ、10,000kmまたは1年まではもたない」
と判断してはやめに交換しました。
それほど安いオイルでもなかったのですが・・・
シルバーウイングの前に乗っていたフォーサイトには適当に安いオイルを入れていました。
それ以前に乗っていたバイクも皆、オイルには大してこだわりませんでした。
それでも特に問題がなかったのは、単気筒車ばかり乗り継いできたからなのでしょうか。
少々、値は張りますが、ネットで評判のよかったこのオイルをそれ以来使っています。
なかなか、良いですね。
振動も音もスムーズですし、1年たってもさほど変わらないです。
バイク用品店のオイル売り場で見かけて気付きました。
「そうそう、これも買わなくちゃ」
「さらに、これも」
オイル交換2回ごとにフィルターも交換しなくてはいけませんでした。
エンジンオイルとオイルフィルターの交換方法については、以前、記事にしましたので割愛します。
興味のある方は↑をクリックしてください。
このあと、空気圧をチェックして、洗車もしたのでこれで安心して新年を迎えられます。
え?
バッテリー?
それがバイク用品店に行って驚きました。
25,000円もするんです!
ユアサも古川も・・・・・
で、聞いたことのないメーカー製でも15,000円・・・
とりあえずネットで安いところを探してみます。
橋吉号には、グリップヒーターがついています。
これ、バッテリーの電圧が低下した際には電源供給を自動的に中止する機能がついています。
ですから、機能している間はとりあえず大丈夫かと?
なんか、最近の四輪車のバッテリーは突然死にますよね。
前日まで、エアコンもオーディオも普通に使えたのに・・・朝起きたら、うんともすんともいわないなんて
カブはバッテリーが死んでも、キックで始動できますし、なんと押しがけもできます。
シルバーウイングはどうしようもないですから、早めに対処しなければいけませんね。