SR400のバッテリー交換を考えています。
そこで、バッテリーの形式を調べようと、YAMAHAのウェブページを覗いたところ、
「SR400 Final Edition」
の文字が飛び込んできました。
噂されていましたが、1978年デビューのSRの歴史もいよいよ幕を閉じるようです。
43年の間には、幾度か生産中止の噂がありました。
しかし、一時的にカタログ落ちしたのみで、メーカーからの公式コメントはありませんでした。
そして、しばらくして、厳しい基準に適応しつつ、スタイルはそのままで復活したのでした。
何回も。
今回もきっとそうだと思っていたのですが・・・。
思えば1年前、YAMAHA SEROW250がFinal Editionを発表して、生産中止となりました。
SEROW250にしてもSR400にしても、長年愛されているモデルの割には、いまだに一定人気があります。
よって、メーカーとしては初期開発費はとうに回収しておきながら、毎年確実な売り上げが見込まれる美味しい車種だったと思うのですが・・・
度重なる規制によって、これ以上改良できなくなったのでしょうか。
できれば、数年後にSR400をキープコンセプトしたSR-Ⅱなんてモデルを出してもらいたいものです。
そこで、バッテリーの形式を調べようと、YAMAHAのウェブページを覗いたところ、
「SR400 Final Edition」
の文字が飛び込んできました。
噂されていましたが、1978年デビューのSRの歴史もいよいよ幕を閉じるようです。
43年の間には、幾度か生産中止の噂がありました。
しかし、一時的にカタログ落ちしたのみで、メーカーからの公式コメントはありませんでした。
そして、しばらくして、厳しい基準に適応しつつ、スタイルはそのままで復活したのでした。
何回も。
今回もきっとそうだと思っていたのですが・・・。
思えば1年前、YAMAHA SEROW250がFinal Editionを発表して、生産中止となりました。
SEROW250にしてもSR400にしても、長年愛されているモデルの割には、いまだに一定人気があります。
よって、メーカーとしては初期開発費はとうに回収しておきながら、毎年確実な売り上げが見込まれる美味しい車種だったと思うのですが・・・
度重なる規制によって、これ以上改良できなくなったのでしょうか。
できれば、数年後にSR400をキープコンセプトしたSR-Ⅱなんてモデルを出してもらいたいものです。