橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

芥川山城

2020-10-15 | お城巡り
芥川山城は飯盛山城と共に大阪府下では最も規模が大きな城跡で、遺構の残存状態も良好で戦国時代の典型的な山城です。


芥川山城は標高182.6mの三好山に築城されています。
1533(天文2)年、細川政元が入場し、細川政権、その後継と言える三好政権の本拠地となりました。


四条畷市立歴史民俗資料館から、昼食休憩を含めて約40分、高槻市立しろあと歴史館へやってきました。


高槻市立しろあと歴史館
所在地: 大阪府高槻市城内町1-7
電話: 072-673-3987
開館時間: 10:00~17:00
休館日: 毎週月曜

続日本100名城スタンプは、ロビーで押すことができます。
ここは、高槻城の三の丸跡にあたり、資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介しています。
芥川山城に関する展示はわずかでした。
なお、高槻城本丸跡は現在、城址公園となっていますが、この日は雨が降り出す前に芥川城登城を果たさなければならないため、見学を止め、後ろ髪を引かれる思いで摂津峡へ向かうのでありました。


芥川山城の登城口は住宅街にあり、近くに駐車場がありませんので、1km程離れた摂津峡公園下の口駐車場にバイクを駐めました。
自動車・大型バイクは1000円かかりますが、それ以外の二輪車は脇の臨時置場に駐めることができ、無料です。

まずは、摂津峡大通りを東に向かって、塚脇バス停まで歩きました。

ここは、芥川山城に関する掲示物がいくつもあり、さながらミニギャラリーとなっているので登城前に寄ることをお薦めします。






集落を特別養護老人ホームをめざして北上します。


なんじゃこりゃ?
後で調べてみたら、韓国の済州島にある石像でトルハルバン(石製の爺さん)とよばれるものらしいですが、なぜここにあるのでしょうか?


高槻黄金の里特別養護老人ホームが見えてきました。
この西側を道沿いにさらに北上します。


最初の分岐点は直進し、


二つめの分岐点で右に進みます。


このような表示があるので間違えることはないでしょう。


なだらかな登り坂が続きます。


芥川山城は私有地です。
訪問させていただいているという心がけが必要だと思います。


この表示を左に曲がります。


獣よけの柵を左手に登りますが、もうすでに右手には西端の曲輪があります。




墓でしょうか?


土橋


堀切


竪土塁


右に進むと山頂すなわち主郭で、左に進むと大手です。


大手には石垣が残っています。


まだ頂上ではありませんが、


見事な眺望です。


頂上まであと少し。


頂上すなわち主郭です。


三好長慶を祀っている祠


ここまで1時間かかりました。


主郭からの眺め




5.36 km 所要時間1時間50分でした。
ポツリ、ポツリと雨粒が落ちてきましたが、雨具を使うほどではありませんでした。
もっとも、帰路、大津SAでカッパを着ることになるのですが・・・

コメント (2)

飯盛城

2020-10-12 | お城巡り
飯盛城と芥川城は、大阪西部にある続日本100名城ですが、いずれも三好長慶の居城でした。
となれば、大河ドラマのブームに乗って、現在登城者も急増中?
さらに、どちらも手頃なハイキングコースにもなっていますので、陽気がよくなってきた昨今、週末はきっとにぎあうこととなりそうな予感がします。

ということで、たまたま平日休みが取れたので、少々天気は心配なれど、出掛けることにしました。


通常、歴史資料館などに先に訪れて、予習と資料収集を行いますが、今回は雨が降る前に任務を終えたいため、開館時間前に登城を開始することにしました。

飯盛山山頂に向かう道は細いですが、大東市立野外活動センター(キャンピィだいとう)までは舗装されており車でも行けます。
ただ、野外活動センターを越えると未舗装でさらに細くなります。
桜池の湖畔に車数台ぐらい駐められるスペースがあったので、ここにバイクを駐め、登城することにしました。


このあたりから山の中に入れば、大手道につきあたるはずですが、自信がないので、飯盛山山頂をめざして歩くことにしました。(この立て札では四條畷方面の方向)


山頂までは約15分でした。



楠公寺
かつては飯盛城の馬場でしたが、遺構は見当たりませんでした。


少し歩くとこのような道しるべがありました。


飯盛山頂に向かって歩くと3分で山頂です。


山頂すなわち本丸展望台郭です。


現地案内板
飯盛城山頂を中心にして、尾根沿いに郭がつくられています。

1560(永禄3)年、三好長慶は芥川山城から拠点をこの城に移しました。
彼はこの城を拠点に五畿内(大和、山城、河内、摂津、和泉)と四国の一帯を統治し、室町幕府の政治を動かしました。


本丸からの眺め
どの郭からも大阪が一望できます。

一段高くなっている本丸高櫓郭にある国旗掲揚塔


太平洋戦争時に本土空襲に備えた監視哨があったそうです。



楠木正行像
楠正成の長男で、南朝の後村上天王に仕え、1348(正平2)年この山の麓の四条畷で北朝方の高師直軍と戦い、敗れた。
この像は1937(昭和12年)年に建立されたが、太平洋戦争のさ中の1943(昭和18)年台座を残し、上の銅像の部分を供出。
戦後1972(昭和47)年に再建された。


傍らには、再建に尽力した田伐兼松氏の銅像があります。


本丸蔵屋敷郭


北条神社から登るとここにたどり着きます。
こちらのルートの方が急なようです。


本丸三本松郭


木々の向こうに石垣があるのがわかりますか。


二ノ丸御体塚郭


ここにある石碑は登山三百回記念であり、飯盛城には関係ありません。

郭と郭の間は堀切と


土橋によって仕切られています。



二ノ丸史跡碑郭


飯盛山史蹟碑


本丸高櫓郭と本丸千畳敷郭の間に自動車が停めてありました。
頑張ればここまで来られますが、すれ違いを考えるとやめた方がよいと思います。


本丸千畳敷郭に建つ、FM放送電波塔


本丸千畳敷郭


虎口
左手前に石垣が見られます。

虎口からしばらく降りていくと「←桜池・野外活動センター」の表示がありました。



桜池
水がよどんでいるので、名前から連想するほど綺麗ではありませんでした。


やっぱり、出発したところに戻ってきました。


距離2.54 km、所要時間1時間10分でした。



桜池湖畔よりバイクで約20分、四條畷市の歴史民俗資料館へやって来ました。


四条畷市立歴史民俗資料館
所在地: 大阪府四條畷市塚脇町3-7
電話: 072-878-4558 
開館時間: 9:30~17:00
休館日: 月曜日

続日本100名城スタンプは、入り口で押すことができます。

平日、資料館あるあるで学芸員さんがマンツーマンで詳しく解説して下さいました。
内容は面白かったのですが、飯盛城に関する展示・解説は少なかったです。



このあとは、芥川城に向かいました。

コメント (2)

鳥越城

2020-09-20 | お城巡り
いよいよ北陸ツーリング最後の目的地、鳥越城に向かいます。
鳥越城は織田信長による加賀一向一揆討滅に抵抗するために築城された城ですが、1580(天正8)年に織田方の柴田勝家軍によって落城させられました。

まずは、道の駅一向一揆の里の敷地内にある鳥越一向一揆歴史館へ
白山比咩神社からバイクで15分ほどです。


鳥越一向一揆歴史館
所在地:石川県白山市出合町甲26
TEL:076-254-8020
開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料:一般 310円(JAF割引50円有)

続日本100名城スタンプは受付で押すことができます。

鳥越城は,一向一揆歴史館からバイクで5分ほどでした。
本丸下に駐車場があります。


ここまでの道は細い山道ですが、離合地点もあるので自動車でも大丈夫でしょう。


クマ出没注意


現地案内図


いざ登城


あやめが池
水がわき出て、重要な水源となっています。


土塁


「一揆敗れて山河あり」の碑
一向宗への弾圧は熾烈を極めていたようです。


枡形門(手前)と本丸門(奥)


虎口


本丸門


本丸


井戸の跡


望楼台


土塁で囲まれています。


向かいの山には二曲城(ふとげじょう)が置かれていました、


中の丸の柵列


土塁


中の丸の建物
休憩所兼物置小屋のようですが、史実に基づいているかどうかはわかりません。




中の丸門


二の丸


隅櫓跡


別の隅櫓跡


二の丸から眺めた景色


後三の丸へ


後三の丸
もともとは二の丸南に三の丸があったようですが、本丸北に新しく築き、後三の丸とよばれています。

所要時間:歴史館見学も合わせて約1時間



このあとは、小松ICから高速道路に乗り、帰宅しました。
こうして、酷暑下の北陸ツーリングは終了です。

コメント (4)

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)

2020-09-18 | 一の宮巡り
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、加賀国の一の宮です。

気多大社から、バイクで1時間ちょっとでした。


鳥居前に大きな無料駐車場がありました。


一の鳥居


由来

表参道


ゆるやかな登りになっています。


琵琶滝
暑い日でしたが、木陰や滝が清涼感を与えてくれました。


二の鳥居


手水舎


三の鳥居


神門


弊拝殿


主祭神は、
白山比咩大神,伊邪那岐尊,伊弉冉尊です。


全国に2,000社以上ある白山神社の総本社でもあります。


白山奥宮遥拝所
奥の宮は白山の頂上にありますから、ここから遙拝します。




大汝峰、御前峰、別山の「白山三山」の形をした大岩が祀られています。


宝物館
この暑い中、巨大扇風機に2機では汗が止まらなかったです。


北参道にある鳥居
北参道を使うと徒歩で登らずに、車で上がってくることができます。


駐車場や土産物店も整備されています。

摂社 荒御前大神


参拝を終え、一の鳥居前のお店で昼食をいただきました。


おもてや
所在地:石川県白山市白山町レ120-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)


白山麓仕込みの厚揚げ定食
まるごと揚げた厚揚げの存在感がスゴイ!!
外側はかりっとして内側はふわふわ

驚いたのは、副菜の煮豆と茄子です。
どちらも、一口食べただけで既製品とはまるで違う深い味わいを感じることができました。
一品一品に手をかけているのが十分わかりました。
なお、JAF会員ということでコーヒーもサービスでいただくことができました。



白山比咩神社
石川県白山市三宮町ニ105番ノ1

コメント (3)

気多大社(けたたいしゃ)

2020-09-16 | 一の宮巡り
北陸ツーリング二日目、ホテルで朝食を取りました。
コロナ禍の中、バイキングは大皿盛りではなく小鉢で用意されていました。

富山から、バイクで約1時間30分、能登国一之宮である気多大社に到着しました。
広い無料駐車場。



鳥居


由緒書
なお、昨日参拝した富山県高岡市の気多神社はこの神社から分祀されたものらしいです。


境内のようす




狛犬


手水舎


石川県や富山県は、愛知県よりもコロナ対策が進んでいるように感じました。


神門


拝殿


本殿
御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)です。




神庫


幸せむすび所
気多大社は縁結びの神様です。


若宮神社
大己貴命の息子である事代主命を祀っています。


白山神社


菅原神社




養老大黒像


御朱印とともにいただいた「気」の文字は我が家に掲げています。
よい気が集まりますように

気多大社
石川県羽咋市寺家町ク1

コメント (2)

富山の居酒屋は、

2020-09-14 | ツーリング
何とか足の痛みも治まり、バイクに乗って予約してあるホテルへ移動しました。

とりあえず、汗まみれの服を着替えていたら、またまた足がつりました。
幸いにも今回はたいしたことなく、しばし寝転んでいたらなおりました。

となれば、予定通り、大浴場で汗を流して、居酒屋へGO!

何度か富山に泊まったことがあります。
その都度、宿の近くの居酒屋で飲むのですが、外れなく海の幸が美味しい!
今回も楽しみにして参りました。

あらかじめ、ホテルから歩いて行ける範囲の何軒かの居酒屋をチェックしていましたが、三度足がつるのが怖くて、なるべく近場で椅子席の店を選びました。

入店して、とりあえずビールと、お通し、枝豆、
そして「地魚の刺身3種盛り」


魚の種類は尋ねませんでしたが、いずれも白身でおいしい!


次に「本日の昆布締め」
富山の人は昆布締めが大好きなのです。
この日の魚はサンマでした。


大衆魚から高級魚に格上げされたサンマは、今秋初めてです。
幾分細いように感じますが、不漁のためか、昆布締めで縮んだのか?
お味の方は旨みがましましで、おいしゅうございました。

このあたりで、ビールから地酒にチェンジしました。


白エビの唐揚げ
富山といえば白エビですね。
殻は薄くて柔らかく、身はタンパクですがほのかな甘みと旨みが癖になり、止まらなくなります。

たしかに、いずれも外れがない。
「富山の居酒屋は、はずれがない。」説は証明されました。
しかし、これだけで\5,610
「富山の居酒屋は、はずれがない、けどリーズナブルとは限らない。」


宿泊したホテルは「夜鳴きそば」と称して、21:30〜23:00、ハーフサイズの醤油ラーメンが無料提供されます。
これは、リーズナブルでした。

コメント (2)

仁王立ち

2020-09-12 | ツーリング
北陸ツーリング初日は、富山県の続日本100名城である増山城と富山城、越中国の一の宮である高瀬神社、射水神社、気多神社が目的地でした。
計画通りに訪問をすることができ、17時少し前に最終目的地の富山城の見学も終え、バイクを停めてある市営城址公園駐車場に向かって歩いていました。
ただ、さすがに猛暑の中、5か所も歩き回ったので、足は棒のようになり、痛みも感じ始めていました。
しかし、あとはバイクで予約してある近くのホテルへ移動して、一風呂浴びて、一杯やるだけです。
・・・何て思っていたら、
「おおおっ」右足が突然つってしまいました。
筋肉の名前はよくわからないけどハムストリングスとよばれる太もも裏内側の部分です。

足がつった場合は、過剰に収縮している筋肉を伸ばすとよくなります。
このときも、右足指先に体重をかけてつっている部分を伸ばすようにしました。
いくぶん楽にはなりました。
ただ、体重を移動させると、再度つってしまうので、しばらくじっと立っていました。

すばらくすると、
「うわあ」
すると今度は、左足のふくらはぎがつりました。
こちらも、瞬時に左足指先に力を込めて、何とか押さえ込むことができました。


けいれんしている最中、その部分にだけ気をとられ、他の部分もつることはよくあることですが・・・

とりあえず、両足ともつっています。
しかし、それをねじ伏せて仁王立ちしています。
さて、これからどうしましょうか。
油断するとふたたび足がつります。
といって、いつまでも同じ姿勢でいると他の部分もけいれんしそうです。
そもそも、ここは富山市の中心地で人通りの多いところです。

あたりを見渡すと、富山城千歳御門がすぐ近くにありました。


この門の脇の手すりまで、すり足で移動し、もたれかかることができました。
これで、かなり力を緩めることができました。
と同時にデイパックのポケットから、こむら返りに効く芍薬甘草湯を取り出し飲みました。この漢方薬は即効性があり、5分ほどで座り込むことができ、15分で歩くことができるようになりました。
出発前日、「そういえば」と思いだし、放り込んでいてよかったです。

さて、今回の反省ですが、猛暑日に歩き回ったので水分と無機物が不足したのに加え、疲れがたまったのが原因だと思われます。

たしかに、山城である増山城ではかなり多量の汗をかきましたが、それは想定内でしたので水分補給に関しては十分心がけていたつもりです。

ただ、疲れ方が若いときと違ってきたようです。

実は、富山城に向かう途中にすでに足に違和感があったのです。
バイクに乗っていたら、膝裏の筋が突っ張り痛みを感じました。
バイクを降りて休憩を取ればよかったのでしょうが、目的地が近かったこと、市街地の中であったこと、暑かったことから、乗り続けてしまいました。
振り返ってみれば、この日は朝からバイクに乗っているか、歩いているかで、座って休むことが昼食とソフトクリームを1回食べた時くらいしかありませんでした。

日本100名城スタンプラリーを達成したときに反省したことがあります。
私のツーリングは目的を詰め込んで時間的余裕がなくなる傾向があります。
続日本100名城スタンプラリーでは、この点をあらためて、ゆっくりお茶を飲んだりする時間を設けようと思っていたのですが・・・せっかちなのか、貧乏性なのかなかなか実現できません。

コメント (4)

富山城

2020-09-10 | お城巡り
気多神社から、バイクで45分、富山市にやってきました。
その富山市の中心部に、富山城はあり、現在は城址公園となっています。



公園の地下が駐車場になっています。


自動二輪も駐められるところがすてき
前回、富山城に訪れたときはバイクの駐輪場所が見当たらず、近くの市民会館にとめておいたところ、中高生の自転車に埋もれてしまってたいへんなことになった覚えがあります。


富山市郷土博物館
模擬天守ですが、妙に味わい深いです。
私は、中心地に城跡があり、市電が通っている通っている街が大好きです。


鉄御門跡
本丸跡への入口にあたり、現在でも虎口枡形を確認することができます。

鏡石とよばれる巨石も見られます。




カラスに対する御触書


富山市郷土博物館の2階で、続日本100名城スタンプを押すことができます。


富山城と富山市の歴史が展示されていますが、なかなかわかりやすく工夫された展示物です。


馬小屋?


なるほど


撮影用の馬が置かれているのですね。
ただ、新型コロナが収束するまでお休みのようです。


本丸中央には池があり日本庭園が囲んでいます。

千歳御門





櫓跡


富山市佐藤記念美術館
富山県砺波市出身の実業家であり茶人でもあった、故佐藤助九郎氏が中心となり開館した美術館です。


茶室 本丸亭


前田正甫像
富山藩第二代藩主。
富山薬売の基礎を築いた人物としても有名です。

富山城はいろいろ城主を変えてきましたが、1639(寛永16)年、加賀藩前田家が分家し、富山藩が成立すると、藩庁が置かれ、明治まで続きました。


このあたりが西の丸だったそうです。
よくわかりません。


外堀にかかっている景雲橋


親水広場


松川
遊覧船も出ています。

コメント (2)

気多神社(けたじんじゃ)

2020-09-08 | 一の宮巡り
射水神社から、気多神社(けたじんじゃ)に向かいました。
8km、バイクで20分ほどですが、途中昼食をとりました。

北陸では有名なラーメンチェーンの8番ラーメン



ざるらーめんと餃子のセット
猛暑でバテかけていたのですが、つるつるとおいしくいただけました。


気多神社に着きました。
神社前の駐車場にバイクを止めましたが、足元が・・・


そういえば、先に訪れた射水神社は明治時代に二上山から高岡城本丸跡に遷座されました。古来このあたりは聖地だったのでしょうね。


いざ参拝


鳥居


参道


神馬像


参拝前に御朱印をお願いしようと、社務所を探して見ましたが、見当たりません。

いったん駐車場に戻らなければいけないのですね。


ということで、先に参拝


拝殿


本殿
御祭神は、主祭神は、大己貴命 (おおなむちのみこと),奴奈加波比売命 (ぬなかわひめのみこと)です。
大国主命とその妻神のことですから、高瀬神社と同じですね。


大伴神社
1985(昭和60)年、大伴家持没後千二百年を記念して建立されました。


絵馬


参詣を終え、駐車場に戻ってきました。
入り口に湧く名水






早く言ってよ~

駐車場をさらに下ったところにある社務所。



気多神社
富山県高岡市伏木一宮1丁目10-1
コメント (2)

射水神社

2020-09-06 | 一の宮巡り
増山城跡からバイクで30分、射水(いみず)神社のある高岡市へ移動しました。


高岡古城公園北口駐車場は、終日無料で駐車できます。


歩道橋の上の丸い建物が気になりました。
監視塔?何か機会の操作室?観測所?
答えは、ただのエレベーターでした。

射水神社は、高岡城の本丸跡にあります。


以前、高岡城に訪れた時から、前田家の殿様が祀られているのだろうと、ずっと思っていましたが、越中一之宮だったとは知りませんでした。
ちなみに御祭神は、二上神(ふたがみのかみ)
天孫降臨の瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)のことです。


小竹藪
高岡城があった頃は、沼田であったそうです。





朝陽橋を渡って、本丸へ




本丸


神社脇に出てきました。


大鳥居
さすが銅のまち高岡、銅板に覆われています。


手水舎




紅梅と白梅
参道を挟んで、左に紅梅、右に白梅が植えられています。
このうち、紅梅は樹齢400年以上にもなるりっぱなものです。


第一鳥居


拝殿

御祭神は瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)



東門の鳥居
ここも銅板が張ってありました。

射水神社
富山県高岡市古城1-1

コメント