日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

東海大学病院検診での事始 

2014-01-11 21:27:24 | 日々・音楽・BOOK
大方の人の事始めは、1月6日の月曜日だっただろう。まあ僕の事始めも右に倣い、と言いたいが、朝から東海大学病院行き、泌尿器科の定期検診だった。早めに行った採決室に人が溢れていて驚嘆、お年寄りの多いことにも溜息がでるが、人が見れば僕もその一人なのだろうか(苦笑)。
PSAの数値は0,02で何の問題もないが、こうやって新しい年が始まるのも一興である。

頼りにしているこの病院の職員もきびきびしていて好ましいが、待合室で聞こえてきた患者とやり取している看護師の言い方に苦笑する羽目になった。
「尿の採尿をお取りしてくださいますよう宜しいでしょうか?」。
思わず手帳を取り出して「変な言葉」とタイトルを書いてメモをした僕もどうか!と思わないでもないが、気になる、よろしいでしょうか?という丁寧語?は昨今あちこちで聞く。

午後になったが仕事始め。暮れにやっとこさ片付けてきれいになったPCのある机や製図版がとても気持ちがいい。今年が始まるのだと思う。

7日。七草粥。朝少し早くおきてごそごそとやっていると思ったら新年恒例の妻君の心尽くし。6日、7日と愛知芸大の耐震補強の件で、水津委員長はじめ担当者と頻繁にメールで意見交換を重ねる。

<写真 1月4日賀状を取りに事務所に行った後植田正治写真展を見に立ち寄った東京駅>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿