日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

秋の一齣: 秋が来た

2018-09-15 18:15:20 | 愛しいもの

前稿(初秋の一齣;わが娘(こ)の書)をUPしたのは9月9日(日)、その一文とその前の稿の間に、下記`秋が来た′と題する一文をUPしようと起稿したのだが、何故か飛び越してその一文を掲載してしまった。それはともかく時が経つのが余りにも早い!。嘆いても仕方がないが、何はともあれ上記その稿をUPしてみます。

ところで、今朝(9月15日)のTVでは、エンゼルスの大谷が打席で構えているのに、放映が他の試合に切り替わってしまった。それはないだろう!と慨嘆するし、怒りを憶える。僕の住む海老名市の天気もすっきりしない。私事の`ぼやき`だが・・・・

さて、秋が来る:831日の稿に下記追記!

『夏の終わりに!秋が来る』と題した上記一文を記載してから9日を経た、今日は9月9日の土曜日。大リーグ、ロッキーズとドジャーズの一戦を、我が家でTVをちらほら見ていたら、ダルビッシュがノックアウトされ、アーアツ!と溜息がでた。しかも4回で5失点。何やってんだ!とつい愚痴たくもなりながらも、冷房が要らなくなり、窓を開けての秋の風を慈しむ』。そして、此の稿(下記)を追記する。

さて上記タイトル`秋が来た`、こんなことを書いた。『8月31日、今日は夏の終わりの日。新宿駅から事務所に向かう途中の中央公園沿いの欅並木。・・・今朝の並木道、小雨降る、それも小粒な・・・でも蝉の音(ね)が聴こえない。』そしてこう〆た。『・・・秋が来るのだ』。

 ところが9月に入った途端、新宿中央公園の蝉の音が復活。一週間たった昨9月8日(金)。心なしか力が籠もっていないものの、上記中央公園沿いの我が事務所への通い道、つい「ここを先途と蝉が鳴く」と言いたくもなった。海老名の我が家では、9月に入った途端蝉の音が聴こえなくなったが新宿の蝉は頑張っているのだ。・・・我が家では蝉の音は聴こえないが、厚木飛行場から此のあたりの空を引っ切り無しに迂回する軍用機の轟音が・・・どういうことだ!

 -写真- 秋の一齣・部屋から見る雲を受け止める大山連山

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿