日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

男の顔

2013-04-28 13:40:49 | 日々・音楽・BOOK
前項で一言書いた古井由吉の「顔」(男の顔)の一文には、続きがある。
「どれだけアメリカの政治家の悪口をいうとしても、ブッシュにしてもクリントンにしても、日本の政治家より顔が立派です。・・・オバマだって、まだ若いけれど・・・」。この古井の「男の顔」の項は、5年前の2008年に書かれているが、何故安倍晋三が出てくるのかと興味深い。ではいまの安倍の顔は!と。
ところでつい数日前のテレビに、にこやかに家族と談笑しているブッシュ(43代大統領)が登場した。

昨年のNHK朝ドラの`梅ちゃん先生`が面白くて、これを見てからマイホームを出て事務所に行くことにした。ところがその後の朝ドラが酷く、朝から気分を殺がれる事もなかろうとBSにチャンネルを回してみた。ワールドWAVEだ。世界各国のTVチャンネルのニュースをリアルタイムに伝える番組である。

この3月まではフランスのTVからスタートしたが、4月になってアメリカからのスタートに替った。各国に何がおきているかということと、何を問題視しているかがよくわかる。
3月11日のトップニュースは、福島の立ち入り禁止区域のゲートまで行って取材した映像、ここから先はまだ入れないというパリからのコメントが身にしみた。

日本の最近の社会状況も奇妙で気になることが沢山あるが、アメリカでもイギリスもイタリアもフランスでも、また韓国でもそれぞれが厄介な課題を抱えていて、何処も同じようなものだと実感することにもなった。
そこに、67歳になったジョージ・ブッシュが登場したのだ。

元大統領の顔は、古井が言うように年輪を踏んで穏やかで魅力的。記者の質問に対して、今は政治には一切触れないのだと笑顔で述べ、在任中はいろいろとあったものの時を経てやることはやってきたという裕福層の幸せに満ち満ちている。

ところで古井はこうも言うのだ。
「僕の同世代でももう理想的な年のとり方をした人などなかなか思い当たりません。緊張の薄れた社会の特徴です」。日本では、と言い添えておく。
いまの学生は!という嘆きの言葉を最近耳にすることが多いが、そう嘆くご自身はどうなのかと問いたくもなる。

さて!「人生の色気」の裏表紙に笑顔の古井の写真がある。いやいや見事な大人の男の風貌なのである。