光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

満開のシャクヤクと、シランと

2011-05-27 19:03:21 | 植物・花(春)
  雨が少しだけ降っている。
  風はほとんどない。雨だけで、この程度の雨だと降っている方が
  いいような、そうゆう雨の降り方。風のないときの程ほどの雨は
  あった方がいいときがある。

  あるシャクヤクが満開で、ここのいえのシャクヤクも、もうそうは
  多くは花は咲かない。今が、もも色とクリーム色のシャクヤクの
  見ごろで、この花そうは長くは持たない。
  シランの花も、まだ蕾が多いと思っていると、ほぼ花を咲かせていて
  順々に咲いてはやがて花も終わってゆくのだろう。
  シャクヤクの花は、他の種類がまだのものが多いと思う。
  でもシランはみなどこでも咲いている。




  シャクヤクの一。ここのいえのもので、すでに咲いたものの下、横から
  新しい花。



 
  これも新しい花で、例のごとく、緑色の花蜘蛛がいて、でもチョウとか来る
  気配は今はない。




  大きな株の シャクヤク。




  中央に花がいくつか。




  曇っている。切れ味とかないかも。




  まあるく、周りに花が咲くようで、これは自然かどうか。




  蕾少なく、でもこれだけの花を一気に咲かせるのはさすがだなー。




  シラン、その一。




  シラン、その二。いつもだと花の数はもうすこし多い。全般的に今年は
  花の数は他のところでもそうだが、少ない感じ。




  アヤメの紫色。




  同じところでの、アヤメ。これは紺色が強い。まだ花びらが完全に開いていなくて
  濃いままの色素があるか、そうゆう性質か。


  草なども毎年生えてくるが、同じものが出てくるかというと違うようで
  それでも望ましい、花が出てくればうれしいものだが、それが雑草というわけで
  みな刈ってしまうのは惜しい気がする。が、この辺りのことはなかなか伝わらないか
  あるいは草は刈るべきものと昔から決まっているのか、あらゆる草はむしり取られたり
  もする。だから最近は、草刈りをお願いするときは、ここの雑草は残しておいて下さい
  とかはいわない。いずれ草は生えてくる。そう思う。それにしても、草の生えている
  ところにゆくとあるときは安心感もあり、またあるときはいつこの草は刈られるのか
  疑問にも思ったりもする。すると、その草は永久に残らず、刈られている。極めて
  少ないと思えるが、でも一年通して草が刈られないとかいうところはあるのかどうか。
  よくわからない。でも空き地、といっても私有地だろう、は数あってあるところに道だけ
  付けられたりする。そこを歩いて、チョウがいたりするとありがたい。

  草は概して、徹底的に刈り取られることはなく、根っこは残る。徹底して、草を撲滅
  させるとかはならないようで、一つは茶色い地面が裸で出ているというのも結構不安が
  あるのだろう。もっとも草も生えない、茶色い土となると、いったいどうゆうものか
  ということにもなるが。

  一昨日だったと思う。もう外は暗いがまだ明るさがあって、何かそこにあるはずのない
  ところに何かがいた。それがなんだったかというと、しばらくして鳥の雛だとわかった。
  さらに、それはスズメの雛ではなく、どう見てもモズ。
  なんでモズの雛が、ここにいる。飛べない雛。歩くので精一杯。
  どうにか草むらの方へと、動いた後、その辺りを離れてというか玄関前に出よう
  としてここの仔ネコが出て来た。しばらく一緒に、そこから動かぬように遊んで
  いたが、と私は思う。近くでモズの成鳥がひどく囀っている。警戒音を出す。暗いから
  か至近距離で。

  それがきのうも続いて、さらに今日もであって、でもどうなったか、というのはモズの
  一羽の幼鳥だが、これはわからない。



エゴノキの真っ白な花と、カエデの緑葉

2011-05-27 16:25:27 | 植物・花(春)
  梅雨入りしそうなお天気だけど、雨は降ってもまだ弱く、
  台風2号の影響もまだ出ていなくて、風も弱め。
  気温は18℃とか19℃、アメダスの午後3時までの最高気温は、20.2℃。
  どんよりお天気で、でも少しだけ立山連峰の青い山並みは見えている。
  木々の生えているところは青く、雪のあるところはもちろん白い。
  頂上は雲の中。

  エゴノキ、というと、何のことかわからないが、白い花を
  咲かせる大きな木はここに昔からあって、その花で状態がいいと
  木の全体が真っ白になるといっていいくらいの花を咲かせる。
  一昨年はよかった。去年がだめで、花は全然咲かず、これは虫がついたせい。
  葉がほとんど枯れた。
  今年は今頃になって、かなり花の調子はよく、すでに散っている花もある。
  まーかなり白い。エゴノキかも知れない。エゴノキに似ている、と思う。
  そのそばにカエデの木もあって、これは背は低いが、上から見ると
  四国の形に見えないこともない。
  その様子。

  エゴノキから。



  エゴノキの一。まだあまり白い花のないとき。こちらの木は、葉が少なく虫に喰わ
  れた後、あまり回復していない。




  エゴノキの二。薄っすらと白い感じが全体に出ている。




  エゴノキの三。




  エゴノキの四。




  エゴノキの五。この画像三枚は、花がかなり咲いている。光線の関係で花は
  細かくて一つ一つは見えていない。今はもっとすごいが・・・。




  エゴノキの六。ここのいえの木で他にもあった。下から見たらあれ、あの木と
  同じだというところ。これで花の様子もわかる。




  エゴノキの七。もう少し気合を入れてカメラを構えないといけないかな。


  四国の形に見える、カエデの緑葉。



  カエデの、一。カエデの芽吹きはもう十分で、葉もしっかりとしている。




  カエデの、二。




  カエデの、三。




  カエデの四。最近のもの




  カエデの、五。同じく、最近。

  ちょっと惜しいと思うのは、あると思った、ごく最近の画像がまだカメラのカードの
  中だったということ。惜しいというか、ミス。




小雨の空、涼風の朝

2011-05-27 06:43:30 | 散策


  真っ白のシャクヤクと思ったが、赤味があった。
  八重のかなり込み入ったシャクヤクで、 
  でも遠くから見ると真っ白でポツンと一つ。 


  朝のお天気は、小雨。風があって乱風気味。
  雨が降ると明るさがないので、明りがいる。
  部屋の中というのは暗い。でも昼間でも蛍光灯というのもどうか。
  雨は今は小雨だが、空の様子を見ると、雲に模様があって
  大雨を降らす雲ではないようである。
  これでもし梅雨入りとかになると、もしかして晴れて来ないか。
  いいように考えと。

  アメダスの6時の気温、15.4℃。 
  東の風が4mとある。東からの風が吹くのは珍しい。
  それで窓を開けると涼風に思える。
  湿度は、90%。室温は、18.7℃。

  もうコタツに電気を入れることはないが、でも
  座っていてお尻が痛くなると、ゴロンと寝転がるときもある。
  すると、どうゆうわけか、足を組んでいるので、ちょうどお尻の辺りに
  そのまま空気が当たって、冷える。これがよくないようだ。
  でもゴロンと横になっても、どうしても足は折るか、組んでいる。
  体が歪んでいるのだろう。

  体も硬いと、また重くも感じられるときがあるので、これは
  眠っているとき以外はいつもかも知れないが、
  自己流の体操をやる。寝転がって、足を上に上げたり体をねじったり。
  体操といいつつ、寝転んでやっている。立って、あるいは座ってやる
  体操というのをやっていない。
  寝転んでしか体操も出来ないのか。なんだかそのようである。
  昔はストレッチで、足の筋肉を伸ばしたりするときは立っていたし
  太股を上げたりするのも立ってやった。
  でも今はよろけるだろう。
  TVでやっている体操など、出来るわけがないのである。



  

  大きくなる花だから、雨が降るとお辞儀をする。
  礼儀正しい花。