光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

エゴノキの真っ白な花と、カエデの緑葉

2011-05-27 16:25:27 | 植物・花(春)
  梅雨入りしそうなお天気だけど、雨は降ってもまだ弱く、
  台風2号の影響もまだ出ていなくて、風も弱め。
  気温は18℃とか19℃、アメダスの午後3時までの最高気温は、20.2℃。
  どんよりお天気で、でも少しだけ立山連峰の青い山並みは見えている。
  木々の生えているところは青く、雪のあるところはもちろん白い。
  頂上は雲の中。

  エゴノキ、というと、何のことかわからないが、白い花を
  咲かせる大きな木はここに昔からあって、その花で状態がいいと
  木の全体が真っ白になるといっていいくらいの花を咲かせる。
  一昨年はよかった。去年がだめで、花は全然咲かず、これは虫がついたせい。
  葉がほとんど枯れた。
  今年は今頃になって、かなり花の調子はよく、すでに散っている花もある。
  まーかなり白い。エゴノキかも知れない。エゴノキに似ている、と思う。
  そのそばにカエデの木もあって、これは背は低いが、上から見ると
  四国の形に見えないこともない。
  その様子。

  エゴノキから。



  エゴノキの一。まだあまり白い花のないとき。こちらの木は、葉が少なく虫に喰わ
  れた後、あまり回復していない。




  エゴノキの二。薄っすらと白い感じが全体に出ている。




  エゴノキの三。




  エゴノキの四。




  エゴノキの五。この画像三枚は、花がかなり咲いている。光線の関係で花は
  細かくて一つ一つは見えていない。今はもっとすごいが・・・。




  エゴノキの六。ここのいえの木で他にもあった。下から見たらあれ、あの木と
  同じだというところ。これで花の様子もわかる。




  エゴノキの七。もう少し気合を入れてカメラを構えないといけないかな。


  四国の形に見える、カエデの緑葉。



  カエデの、一。カエデの芽吹きはもう十分で、葉もしっかりとしている。




  カエデの、二。




  カエデの、三。




  カエデの四。最近のもの




  カエデの、五。同じく、最近。

  ちょっと惜しいと思うのは、あると思った、ごく最近の画像がまだカメラのカードの
  中だったということ。惜しいというか、ミス。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿