光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ちょうど夕日の沈むころ

2011-05-29 15:30:57 | 散策
  ここは富山の真ん中辺りより、ちょっと北側で、平野部である。
  それで台風2号の状況というか、雨と風の様子であるが、
  どちらもだんだんと強くなって、午前より午後がひどく、
  風は北からか、北北東で、これもあまりいい感じはない。

  気象庁のレーダーによると、まだ降水はさほどひどいという状況で
  なく、アメダスは時間当たり、4mmから6mmの雨だが、この後のひどい
  雨雲の進行方向は、ほぼ真北で、これは風の方向とは反対!で、
  まことに感じは悪い。さらにひどい雨と風が予想される。
  嫌な感じが当分続くようである。


  それで、ちょっとずつ眩暈の方もよくはなっている。
  で過去のファイルを見る余裕もあるので、少し振り返ってみると
  ちょうど日が沈むというとき、のものがあった。そういえば
  ちょうど建物の屋根の上に夕日が沈んだ日があったことも思い出した。




  日没の、その一。穏やかな夕空があって、太陽が、建物の向こうに沈む寸前である。
  これが夏至だとさらに右側寄りの大木の辺りに、日が沈む。




  日没の、その二。




  日没の、その三。




  日没の、その四。




  日没の、その五。影の向こうにまだ太陽があるが、見えない。

 
  ここのブログの編集画面も見ない、書かない時間が長いと、文字を打ち間違うは、
  さらには、ファイルに付いている、情報を削除するのも忘れるは、まーいろいろ
  大変である。いつもの3倍くらい時間をかけている。
  で、眩暈というのも、PCとかカメさんファイルの見過ぎが原因の一つだから
  物事なかなかうまくはゆかない。



雨降り続く。

2011-05-29 06:24:29 | 散策


  これはエゴノキの、一番新しい画像。
 

  朝のお天気は、小雨。
  風は弱く、ほとんど雨の音もしない。
  弱い雨が降っている。
  明るさはあるが、明りはまだいる。
  予報は雨。

  アメダスの6時の気温、16.5℃。
  北の風が1.2mとある。湿度は99%。
  室温は、18.7℃。

  眩暈、めまい。
  きのうはほとんど一日、横になっていて。
  昼寝のあとはかなり回復した。
  食事はまー喉を通る。結局、眩暈はいつ直るか
  はっきりしない。風邪のようなもので、それゆえ不安感はある。

  昼寝して、眠れたので頭痛もなくなった。
  夜はもちろん早めに眠って、夜の間は
  頭痛もなく、実によく眠れたが。
  朝は起きると、わかってはいるが、眼球が揺れる。
  よってクラクラである。始まるのである、これが。

  眠ってばかりで、立つと、ちょっと疲れる。
  キーボードも触らないと緊張するものです。




  カエデの緑。