田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

街に空き家がめだっています。寂しいです。麻屋与志夫

2022-03-25 10:49:06 | ブログ
3月25日 金曜日
どこの田舎町でも同じことが起きているのだろうか。
人口減。
したがって、街を散策しても空き家が目につく。
でも、わたしの住む街ではそが極端に表れているような気がする。
どうなのでしょうね。
「鹿沼銀座通り」など歩いてみてください。
七夕飾りでにぎわっていた頃がなつかしいです。
上田町の四つ角。
十年以上も空き家になっている家の硝子障子の裏側にツタがはえていました。
どこからか蔓が忍び込んて繁茂したのでしょう。
初冬のころで葉は枯れている。
でも影だから、そんなことはわからない。
はつきりと、ツタの葉の陰が映っていた。
末枯れて寂しいものだ。
そこで一句ひねったものでした。

短日や障子の裏のツタのかげ




麻屋与志夫の小説は下記のカクヨムのサイトで読むことができます。どうぞご訪問ください。
ブログで未完の作品は、カクヨムサイトで完成しています。
カクヨムサイトはこちら

 

  今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またつまらない俳句を作って... | トップ | 長編を何とか書き上げた。ま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずこも同じ。 (種吉)
2022-03-25 18:37:54
こんばんは。なつかしいですね。
昭和五十年の初めまで銀座通りがにぎわっていましたね。往時の面影をしのんで、ときどき通りますが、ああ、あの店もこの店も閉店だと思うと、ため息が出そうになります。車の数がうんと増えましたね。駐車場がないと客が来ない。バイパスができて、市街地を車が走らなくなった。県内のどこの町でも、そんな傾向が多少なりとも見受けられますが、がんばっている町もあります。栃木や佐野にたびたび参りますが、けっこう小さな店が営業なさっておられる。うれしい気持ちになります。
 
返信する
いずこも同じ。 (種吉)
2022-03-25 18:37:54
こんばんは。なつかしいですね。
昭和五十年の初めまで銀座通りがにぎわっていましたね。往時の面影をしのんで、ときどき通りますが、ああ、あの店もこの店も閉店だと思うと、ため息が出そうになります。車の数がうんと増えましたね。駐車場がないと客が来ない。バイパスができて、市街地を車が走らなくなった。県内のどこの町でも、そんな傾向が多少なりとも見受けられますが、がんばっている町もあります。栃木や佐野にたびたび参りますが、けっこう小さな店が営業なさっておられる。うれしい気持ちになります。
 
返信する
Unknown (麻屋)
2022-04-03 08:13:19
個人商店がなくなるのは、なんとも寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事