田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

耳で聞いたことを忘れないようにしようよ 麻屋与志夫

2012-12-06 07:34:27 | ブログ
12月6日 木曜日

●24日は平常通り授業はやることにした。

●文書で伝えるべきなのかもしれない。
でも日程の変更を文書で通達したことはない。

●耳で聞いてそれを記憶する。
英語の勉強とはそうしたものだと思うからだ。
日ごろから耳で聞いたことを覚える訓練をさせている。

●24日はクリスマスイブだが、授業は「やる」からね。
と。
なんどもいう。
シツコイほどくりかえす。

●聴覚型の生徒がすくなくなった。

●テレビが普及し始めたころ視覚型の人間が増えた。
と。
恩師が嘆いていたのを思い出す。

●いまではゲームに夢中になっている世代だ。
一つの画面を長く見る。
とか。
内容のあるドラマなどにゆったりとした関心を持つ子が少ない。
そのかわり、瞬発力はすばらしい。

●おそらく浪花節をきいて理解できる子はいないだろう。
ナニワブシ。
大阪の鰹節のことではありません。
わかるかな。

●プリント学習が花盛りだ。
だから――英語嫌いの子がふえているのだ。
でも、わが「アサヤ塾」では――。
GGが小うるさく毎晩、耳で聞く、耳で聞くこと、とくりかえす。
みんなよく発音してくれる。
聴覚型の生徒が増えている。

●「センセイ。hearingが大切なんですね」とA君。
耳で聞く、hearingが大切だと英語で言ったほうがいいな。
と。
諭された感じがした。
うれしい。


 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。

にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかりや長介/GG危機一髪!!/... | トップ | 干し柿をながめていたら地震... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙川喜作)
2012-12-06 08:43:41
GGさん、

おはようございます。

GGさんの、

毎日書く姿勢に刺激を受けて、

私も、一度、諦めかけていた小説を、

また書き始めました。

批評めいたことを書いてしまい

すみません。

でも、

それがきっかけで、

また書いてみようと

言う気持になりました。

長編(300~400枚)に挑戦しようと、

今、

集中して書き始めています。

しばらくのあいだ、

ブログをお休みさせていただきます。

また、時どき、

お邪魔させていただくことが

あるかもしれませんが、

そのときには、

どうぞ宜しくお願い致します。

GGさんに負けないように、

私も頑張ります。
返信する
Unknown (GG)
2012-12-06 09:43:20
乙川さま

やはり小説をお書きになっていたのですね。

いつも的確なコメントをいただいていたので、もしや、とはおもっていました。

がんばってください。GGからでははるかにら若いのですから、がんばってください。

GGはカムバックを願い、再び小説をかきだしたのは、73歳になってからでした。

どんな分野の作品なのでしょうか。はやく、書き上がるといいですね。

GGは推理か警察小説がこれからはかきたいのですが、どうなることやら……。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事