田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

「木村丸」はどこにいく。  麻屋与志夫

2015-12-13 10:49:41 | ブログ
12月13日 日曜日

●まだ、日本ロマンチック街道のことをかんがえている。

●まだ真田丸のことを思っている。
真田丸は大阪城の平野口に幸村が構えた曲輪だそうだ。
『丸』といえば船。
戦国の世が豊臣によって統一され、
さらに徳川に変わっていく時代に、
真田家が、
いかにその荒波を乗り切るかという、
ダブルミーイニングも兼ねているのだろう。

●わが家は昔から野州麻と繭の売買を生業としてきた。
わたしの代では繭の売り買いはすでにしていなかった。
麻のほう、
かなり大商いをする父を助けてきた。
信州の同業者とは激しい商戦を繰り広げたが、
一度も勝ったためしがない。
信州人の商才、
権謀術策の確かさは身をもって体験している。
手ごわい商売仇だった。
もっともそのために、
鍛えられていまのGGがあるのだから、感謝している。
愛知県蒲郡のK製綱で思惑していた野州麻を、
買いに信州のMさんと行った時のことなど、
なつかしい思い出だ。

●わたしの代になって、
父が他界した後、
学習塾を創業して今日にいたっているが、
一家の舵取りはむずかしいものだ。
いかに世の荒波に耐えて、
どこに向かって航路をとればいいのか。
木村(わたしの本名)丸の行く手にはなにが起きるかわからない。

●『真田丸』のはじまるのが楽しみだ。
めずらしく、回想にふけった。



 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真田丸」からGGの書斎まで... | トップ | 猫に励まされて執筆続行。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事