田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

「本当に大切な物は目に見えない」 麻屋与志夫

2014-10-15 06:51:00 | ブログ
10月15日 水曜日

●今朝は室温が15°まで下がった。

このくらいの温度が好きだ。

落ち着いて勉強できる。

そこで……新作に取り組もうと資料集めをしている。

自伝になる。

●昨夜はサッカ―をみた。

ブラジル戦。

ネイマール4得点 本田ら脱帽写真――とのことだが、

まさに天才というのがどの業界でもいるものだなと、わたしも脱帽した。

●サッカ―少年を主人公にしたフクション。

中途半端で投げ出してある。

迷わず書き進めることにした。

●三和シャッターのCM。

「本当に大切な物は目に見えない」

というのがお気に入りだ。

●ほかにも。

「人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。」

同じく、サン=テグジュペリの言葉だ。

●迷って書けなくなっている作品がこの歳だから沢山ある。

ただ書き進むだけ。

と駄馬に鞭打ちうっている。

――秋風の吹く田舎道を歩くような心もとない、うら寂びた気持ちだ。

がんばって前向きに進んでいくより仕方がないのだろう。

●どうして小説なんか書くのだろう。

目に見えないものを、目に見えるようにするために努力しているのだ。



 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の金曜日は「にんげん座... | トップ | ブラッキの夜遊びにつきあっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事