ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

都知事選挙に見る日本の政治 - 18 ( 都知事候補・田母神氏の評価 )

2024-06-12 23:01:45 | 徒然の記

 「田母神節」が出てこなければ、サッチャー首相の話だけでなく、氏の意見が普通だという発見をしました。

 氏の著作『自らの身は顧みず』の最後の言葉も普通なので、紹介します。

  ・自衛官はことに及んで危険を顧みず、わが国の平和と安全を守る使命を完遂していかなければならない。
 
  ・問題は、その使命感の根源である。
 
  ・使命感の根源は、我々の身の回りの人々、顔の見える一人一人の国民を守るという気概である。
 
  ・しかしもう一つ大事なことは、やはり日本という国に対する愛情である。国家防衛の基盤は、愛国心なのである。
 
  ・私たちは、戦争をやるためにいるわけではない。もちろん戦争になれば、国を守るために戦うが、そうならないために毎日訓練に励み、有事に備えているのである。
 
  ・それが、日本を侵略しようとする国に対する抑止力になるのである。
 
 氏の言わんとしていることが、ここに尽くされています。これが戦後の自衛隊 ( 軍隊 ) の新しい姿かと、感慨深いものがあります。なぜなら 天皇という言葉と、個人に優先する国家がストレートに語られていません。
 
 世間を騒々しくする「天皇」と「国家」を軽く語らず、氏が強調しているのは、「顔の見える一人一人の国民を守る」ということであり、主権在民の思想です。生まれ変わった日本の軍隊を言外に示唆している気がします。
 
  ・戦後の教育では日本は侵略国家だと教え、残虐な植民地支配をした国だと教えた。
 
  ・日の丸や君が代を口にすると、右翼だと罵られた。日本は侵略国家でないと言ったため、私は解任された。
 
  ・解任は断腸の思いだが、私に立ち止まっている暇はない。
 
  ・これを機に、自由な立場で日本の現状を訴えていきたい。それが、私を育ててくれた自衛隊への恩返しにもなると思う。
 
 自衛隊への恩義を語る氏と、鍛治俊樹氏の顔が浮かびます。チャンネル桜で田母神氏を批判している氏が、恩知らずな「人間のクズ」に見えてきます。
 
  ・私を突き動かしているのは、このままでは国が滅びるという思いだ。
 
  日本を思う人間には、まっすぐ胸に届く言葉です。「クビになった」、「日本はいい国だ」と余計なことを言わなくても、氏の矜持と憂国の念は伝わります。
 
 シリーズの9回目で紹介した、田母神氏の立候補時の言葉を思い出してみましょう。

  ・災害に強い東京をつくるとともに、東京が国家の自立を追求する中心になって頑張っていくようにする。

  ・東京は財政的な余裕があるので、都民税の減税を実行したい

  ・SNSを活用するなどして、若い世代の支持も取り込みたい

 これから東京を襲うのは首都直下型地震だけでなく、「日本国民を火の中に入れてやる」と脅す中国がいます。皇居のある首都防災は、喫緊の課題となっています。平成26年の都知事選挙に立候補した時、氏は次のように述べていました。
 
  ・災害に対応できる首都を、自衛隊と協力して作る
 
 氏が都知事になったら、皇居の防御だけでなく、都民を守るための地下シェルターを作るはずです。予算が無いから作れないと情けないことを言っているのが、自由民主党の政府です。
 
 地震対策だけでなく、隣国からのミサイル防衛に関し、自衛隊は専門部隊ですから全力で氏に協力するはずです。国難の時の首都に、ピッタリの都知事ではないでしょうか。
 
 ・東京一極集中から多極分散へとのことで、政策に注目です。多極分散という視点は、防災・国防の観点から賛同します」
 
 石丸氏へ期待する上記意見も紹介しましたが、田母神氏の機動力には及ばないでしょう。

 減税も一策でしょうが、余裕がのある財政でも防災、防衛に回せばむしろ不足するのかもしれません。都政の重要事には、信頼できる専門家を活用すれば良いのです。

 平成26年には水島氏が集めた選挙ブレーンのため散々な目に遭っていますが、今回はその轍を踏まず、自分で専門家を集めるはずですから大丈夫でしょう。

 SNSを使って若い世代の支持も取り込むという意見は、頑迷固陋な自分を引込め、人の意見を柔軟に聞くという姿勢ですから歓迎できます。

 立派な公約を語っても土台の思想が明確でない人物は政治家失格と、「ねこ庭」では考えています。有力候補者と言われる4人の中で、政治信条が不明なのは石丸氏だけでした。

 前にも述べましたが、政党を渡り歩いたり、作ったり壊したりする小池氏は、政治信条無しの「風見鶏」です。蓮舫氏は、皇居のある首都の知事にしてはならない反日左翼政治家です。立花氏のN党は、最初から問題外でした。

 不毛の選択の都知事選挙ですが、こうなりますと答えが揃います。

   小池百合子氏 ❌

   蓮舫氏    ❌

   石丸伸二氏  ❌

   田母神俊雄氏 ⭕️

 なんとか結論が出ましたので、今回でシリーズを終わります。長いおつきあいに感謝いたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選挙に見る日本の政治 ... | トップ | 令和6年・都知事選の予想いろ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2024-06-13 06:40:41
今回シリーズ、、、、誠に、ご苦労さまでございました。
田母神空将は、まっとうな、愛國正義のかただと思いました。
今回の、東京都知事選挙には、頑張っていただきたいとおもいますが、
率直に申し上げまして、当選は難しいと思いますが、
ただ、どこまで票を伸ばすことができるか?が、気になるところです。
僭越ながら、私が田母神さんにお願いしたいことは、
もう少し「円熟」していただきたいです。

たとえば、林房雄先生は、熱烈な愛國者であり、また円熟した人格者でした。
戦前の陸海軍の将官クラスのかたでも退官後は円満な好々爺になっておられたかたが多いです。、
田母神さまも、その点、もう少し御生長の必要性があるのではないかと思います。

※なお、今回の東京都知事選挙ですが、あの蓮舫だけは絶対に当選させてはならない!
です!
返信する
同感です (onecat01)
2024-06-13 09:41:28
 あやかさん。

 「率直に申し上げまして、当選は難しいと思いますが、ただ、どこまで票を伸ばすことができるか?が」

 「あの蓮舫だけは絶対に当選させてはならない!」

 ご意見に、同感です。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
外野ですから (HAKASE(jnkt32))
2024-06-13 15:34:00
今回連載もお疲れ様でした。来月上旬投開票の 東京
都知事選は、拙者有権者ではありませんので外野から
少し申し上げます。

やはり貴見解に同意で、次期東京都知事に相応しいの
は、田母神元空将だと思います。小池現知事の構想も
あった模様の避難シェルターも、同氏なら実施される
かもと心得ます。

田母神元空将の国防観は、以前の来栖元総長と通底
するものだと拙者などは思います。現実問題として
そうせざるを得ないのだけれども、選対を気にする
与党勢力などによって、お二方とも「真の防人」と
しては無力化させられてしまったという所でしょうか。

元空将の著書「自らの身は顧みず」中 貴記事に載
ったお言葉は、これからも繰り返し復習が必要な事
共です。「しないさせない戦争を」言葉では簡単な
この重い事をどう実行すべきかを、一癖あれど 同
氏は誠実に語られている気がするからです。

皇居を擁する東京は、その防災でも沖縄などと並び
特段の配慮が求められます。今回は蓮舫参議ですが
、果たして「立憲共産党」の推す候補がそれと誠実
に向き合えるのか?拙者には疑問です。

減税の可能性追求や少子化対策、ネットを通じた若
い世代との交流強化など ソフト面でも課題の多い
都政でしょうが、拙者も田母神元空将のご検討を祈
りたく思います。外野からですが、今後も宜しくお
願い致します。
返信する
外野席とは言いながら (onecat01)
2024-06-13 17:46:46
 HAKASEさん。

 外野席とは言いながら日本の首都・東京の知事選ですから、他人事ではありません。

 過激な「田母神節」に恐れをなし、政権与党の自由民主党さえ、氏を支援する素振りがありません。

 不毛の選択なら田母神氏ですが、現実の選挙はどうなりますことやら・・・

 コメントに感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事