ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

今なぜ、日航機123便・墜落事故

2024-07-03 00:06:49 | 徒然の記

 「ねこ庭」を始めて以来、ずっとお邪魔している大先輩の方のブログがあります。

 正確に言いますと「ねこ庭」はこれまで、3回名前を変えています。最初は「気まぐれ手帳」次が「みみずの戯言」でした。その頃からのおつき合いで、何も知らない私にコメントの入れ方を教えて頂きました。

 いわばこの方は大先輩というより、先生と言うべきなのに、生徒の私が失礼なことを言って怒らせたりします。それでもいつの間にか機嫌を直されると言う、寛容な方で、「ベッラのブログ soprano lirico spinto  Bella Cantabile   ♪  🎵」というブログを書いておられます。

 三度も名前を変えている私と違い、15年間以上一つの名前で、信念も不動の方です。褒めても逆らっても余計なことを言うと喜ばれないので、このくらいで止めます。

 実は先月私は18日間、事情があり「ねこ庭」の更新をしませんでした。健康を害していたのでなく、「人生色々、ねこ庭もいろいろ」ということでやむなく遠ざかっておりました。

 7月になり心機一転し、久しぶりに大先輩のブログを拝見して、「日本の大問題」を教えて頂き、考え込んでしまいました。この話が事実なら、「ねこ庭」の意見が土台から揺れます。

 ・日本の独立のためには軍の再建が不可欠で、早急に「憲法改正」をすべき

 15年間かけて得た結論ですから、土台が揺らぐのは大変なことです。真剣に取り組まないと、息子たちと「ねこ庭」を訪問される方々にも申し訳が立たなくなります。

 ・6月23日は、沖縄慰霊の日なので、今大きな話題になっている「日航機123便・墜落事故」に関する動画を集めてみました。

 こう言う書き出しで、ベッラ様は下記5件の動画を紹介されています。

   1.  森永卓郎氏の動画 ・・「チャンネル桜」  令和6年4月30日

   2.  深田萌絵氏の動画 ・・「深田萌絵テレビ」

   3.  西田昌司氏の動画 ・・「週刊西田」 ( 森永、深田両氏への反対意見 )

   4.  深田萌絵氏の動画 ・・「深田萌絵テレビ 」    ( 西田昌司氏への反論  )

   5.  三橋貴明氏の動画 ・・「三橋TV」 ( 森永氏の意見を評価  )

 日航機123便の墜落事故は、今から約40年前の昭和60年8月に発生していますから、今頃ネットで話題になっていることに驚かされました。日付けがあるのは森永氏の動画だけですが、氏の動画をきっかけに他の動画が発信されていますので、今年の4月以降ネット界を騒がせていることになります。

 ベッラ様のご承認を得た上で、以上概略の説明しましたが、重要な内容であるだけに4氏の意見を一人ずつ、紹介したいと思います。

  ・事実解明される動きとなるような気がしますが、一応、主な動画をUPしてみました。

  ・もちろん、ここに挙げた動画以外にもたくさんあります。・・・今、第三次世界大戦に広がらないかと世界中が懸念している中で、他のニュースも気になるのですが、本日は集中して動画を取り上げました。他に書籍もあります。

 ベッラ様は以上のように、問題提起にとどめておられます。けれども「ねこ庭」では自分の意見を述べたいと思います。感情的にならないように、4氏に関する先入観を傍に置いて、私なりの努力をします。

 まず最初に、日航機123便・墜落事故の概要をウィキペディアで調べました。

  ・事故は、1985 ( 昭和60 ) 年8月12日に発生した。

  ・第二次中曽根内閣の時である。

  ・自由民主党単独内閣でなく、新自由クラブとの連立内閣

  ・「田中曽根内閣」と揶揄されるほど影響力のあった田中が、脳梗塞で長期入院となり、かろうじて再選を手に入れた中曽根首相は、各派閥からの人事を受け入れた。

    金丸信   ・・幹事長   ( 田中派  )

    宮沢喜一  ・・総務会長   ( 加藤派  )

    安倍晋太郎 ・・外務大臣   ( 福田派  )

    竹下登   ・・大蔵大臣   ( 田中派  )

  ・リーダーシップを取り戻した中曽根は、全閣僚の靖国参拝を実施。防衛費の 1 % 枠の撤廃を主張。

 しかし一番大事なことは、当時わが国が世界で有数の経済大国となっていた事実です。円相場が一ドル250円だったこともあり、輸出立国の日本の貿易収支が大幅な黒字となって、「世界第2位の経済大国」とも言われていました。

 8年後の平成5年には、この円相場が一気に一ドル100円台へ急騰し、日本経済の凋落が始まります。なぜ、日本は世界第2位の経済大国から転落して行ったのか。説明はシリーズの最後になると思いますので、円相場を頭の隅に置いて前記4氏の意見を読んで頂きたいと思います。

 奥歯にものの挟まった言い方になっていますが、「ねこ庭」も4氏の意見を紹介しながら検討しますので、今の段階では自信を持って言えません。ご理解の上、次回からの「ねこ庭」へぜひ足をお運びください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年・都知事選の予想いろ... | トップ | 日航機123便墜落事故 - 2 ( ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2024-07-03 08:32:36
長い間、ブログの更新が途絶えていましたので、
もしや、お身体の調子が不調なのかと心配していましたが、
また再開されるということで安心しました。

最近、昭和60年(でしたね)の日航機墜落事故の原因・状況について
公式発表を批判するような意見があることは、私もきいておりますが、
正直に言いまして、何故、今に及んで、そういう議論が出てくるのか、
私には、何とも言いようがありません。

今は国民の三分の一くらいは、その事故のことは知らないでしょう。
その問題は、航空工学の専門家のかたや、航空自衛隊のかたにお聞きするのが先決だと思うのですが??

猫様の率直な御意見を聞かせて頂けますならばさいわいです。

その日航機事故では、坂本九さん(国民人気歌手)も、おなくなりになったとか。。。。
いま、改めまして、事故の犠牲者の御冥福を祈ります。
返信する
コメントに感謝します (onecat01)
2024-07-03 11:32:46
 あやかさん。

 ご心配いただき、感謝いたします。健康には問題なく、別の事情で休憩しておりました。健康が原因で「ねこ庭」が消えますと、反日左翼の人々が喜びますのでそれはできません。

 予定通り100才まで生きて、愛国の「ねこ庭」を続けますのでよろしくお願いいたします。

 日航機事故について、なぜ今頃 ? ・・私も同じ疑問を抱いておりますが、内容が無視できないものなので「ねこ庭」で取り上げました。

 これからもお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事