ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

『日中戦争』 - 5 ( 日本の文化と他国の文化 )

2018-04-23 20:02:01 | 徒然の記

 アジア侵略をする、欧米列強の餌食になるまいと、懸命に文明開化をし、富国強兵の道をひた走った日本が、 アジアの一等国となります。

 得意の絶頂に我を忘れますが、その喜びは短期間で終わり、世界の強国から寄ってたかって打ちのめされます。

 戦前の日本史を復習していますと、なぜか平家物語の一節が頭に浮かんできます。

  「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、」

  「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらはす。」

  「驕れる者は久しからず、ただ春の夜の夢の如し。」

  「猛き人もつひには滅びぬ、ひとへに風前の塵に同じ。 」

 「驕れる者は久からず。」・・、まさに戦前の日本は、そうだったとうなづかされます。

 アジアの片隅の小国が、あっという間に近代化を達成し、清国を破りロシアを負かし、世界の国々が目を見張りました。敗戦後の日本がまた性懲りも無く、同じ奇跡を世界に見せました。

 焦土と化した国を、瞬く間に世界第二の経済大国として甦らせ、他国が驚嘆し、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」なとど、持て囃されました。しかし、これもまた、つかの間の有頂天で、再び日本は世界の国々から打ちのめされます。

 なぜ日本という国は、成功をおさめると諸外国から叩かれるのか。日本人はなぜ、いつも国を挙げ、他国の言動に一喜一憂するのか。どうして他国と、普通の関係が維持できないのか。

 最近、どうやら答えは日本の中にあり、日本人の思考法の中にあるのでないかと思えてきました。

 徳川時代の三百年の鎖国を含め、二千年余の歴史の中で、私たち日本人は、日本でしか通用しない精神文化を、完成させていたのではないのでしょうか。ぼんやりとした予測でしかありませんが、弱肉強食の国際社会にありながら、日本は、他国と違う独自の文化を形成してしまったのでないか。

 武士道や、大和心や、侘び・寂び、あるいは「おもてなし」や「忖度」など、世界に似たものはありますが、それらはすべて「似て非なるもの」でないのか。しかも私を含め、日本人のほとんどがそれに気づいていない。

 私たちの言葉や気持は、日本人同士だけで通用し、他国には誤解されるものでしかない。そうと考えなければ、戦前・戦後の日本の置かれた状況に、説明がつきません。

 自分たちの覚醒がなければ、国際社会での孤立感や疎外感は克服できません。日本人と同じ人間同士という感覚で、他国と条約を結ぶから間違いが生まれるわけで、初めから「違う人間の国」と認識していれば、失望も怒りも生じません。

 韓国が売春婦問題について、「未来永劫、不可逆的に解決する。」と約束しても、韓国との取り決めだから当てにならないと、対抗策を準備しておけば良いのです。適度につき合うと言う姿勢も、対抗策の一つです。

 「尖閣も、沖縄も、自国のものだ。」と、中国が言ってもカッカとせず、「侵犯したらやり返す」と、相手を睨み返せばいいのです。

 そうなると、夢見る宰相だった幣原氏が自慢する憲法を、国際社会のレベルに合わせ改正しなくてなりません。

 いつものことですが、テーマを外れ脱線したように見えますが、「ねこ庭」の中では繋がっています。「謝る」という行為が中国や韓国・北朝鮮での常識としてどうなっているかを知れば、話がつながります。

 「自分の非を認め、率直に謝ること」は、日本人同士なら立派な行為として褒められるが、隣の国や他のアジア諸国、あるいは欧米諸国ではどうなのか。」

 「非を認めて謝ると、その人間は身ぐるみ剥がされて、奴隷にされる。あるいは、即座に、殺されかねない。」

 生活習慣も風俗も宗教も言葉も違う他民族が、隣り合わせに混在して生きる大陸では、人情や情状酌量など、そんなことを重要視していたら命を失います。日本と、他国では「謝罪」の意味からして違います。

 日々が命がけの戦いですから、彼らは決して謝りません。これを文化というのか、生活習慣と言うのか、正確な言葉を知りませんがこれが現実です。

 彼らのために弁護すれば、それだけ厳しい世界で生きているということでしょう。会社勤めをしていた時、東南アジアの現地法人に出向していた社員が、こんな話をしてくれました。

 「車のタイヤを交換しようと、事務所の前に、新品のタイヤを置いていた。」

 「そのタイヤを、抱えて持って行こうとする奴がいたんで、追いかけて行って、返せと言ったら、そいつがなんといったと思う。」

 「大切なタイヤなら、人通りの多い道路に置くはずがない。」

 「道路にあるというのは、落ちていたのだから、拾った自分のものだ。」

 謝れば許そうと思っていたのですが、本気で怒ったそうです。社員は体が大きく格闘技もやっていたため、最後には男がタイヤを返しましたが、

「落ちていた物を拾ったのに泥棒扱いとは、日本人はひどい奴だ。」

 捨て台詞を残して去ったと言います。この男が特別珍しいのでなく、現地ではこのようなトラブルが幾らでもあると聞きました。ですからこれはもう、文化の違いとしか言いようがありません。

 南米やアジア諸国で数々の悪業を重ねた列強が、一度でも相手国に謝罪したことがあったでしょうか。「謝罪」すれば法外な代償を要求されるだけでなく、白人社会の劣等生として叩かれます。彼らは誰も、謝罪など考えません。

 ところが、国際常識に欠けたお人好しの日本政府と「お花畑の住民」が、平身低頭しますから、未来永劫叩かれ続けることになります。

 中国での侵略を個人として反省することと、政府が国際社会で「謝る」ことは区別しなければなりません。「ねこ庭」は知らない事実を教えてもらいましたが、他国の常識を説明しなかった氏にあまり感謝しません。

  「驕れる者は久しからず、ただ春の夜の夢の如し。 

 今後私たち日本人は成功しても、有頂天になったり奢ったりしないことです。他国とつき合うときは国際常識で接し、日本的反省は通用する日本人の間でやれば良いのです。

 今回のブログも、息子たちに贈る言葉です。まだ紹介しない事実が残っていますが、目的を達したので本日で最終回と致します。

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今西教授の住み分け論 (馬とモンゴル)
2018-04-25 17:46:22
onecat01さん

こんにちは!

ご苦労様です、これだけ難解な他人の書物を読破し詳しく書評出来る能力に敬服いたします

私は以前から独自に日本国という国を今西教授の蜻蛉による棲み分け論で考えております

君の考え方は間違っていると言われるかもしれませんが日本人は徳川260年の時間で獰猛・凶暴で殺人を屁とも感じない殺人民族を時間が進化させたのではないかと考えております

それもガラパゴス方式で(島国という特殊要件)

他の国家は現在も進化できず国家と国家の殺戮侵略を繰り返している

日本の戦争は明治以前まで戦国武将同士が農業・工業・商業・一般市民を巻き込まない戦いを場所と日にちを取り決めし戦争をしていた(日本列島内で)

外国の戦争は違います、国と国との戦いですから老若男女に関係ない戦争です(現在もそうです)

戦争に負ければ自分の国から追い払われるかそれが嫌で国に残れば奴隷として酷使される

奴隷に人権など有る筈もない、だから国民は必至です、国から逃げるか死及び何をされても文句は言わない生活を選択するかです

現在、中東・アフリカから難民として逃げてきてヨーロッパで問題を起こしている避難民は一番大切であろう家族・妻・子供を捨ててきている人の多さを考えてください

TV放映では混乱の中で家族や妻や子供と離れ離れになったと言っているが現実には如何でしょうか自分だけでも逃げなきゃという死に直面すると大事なものは何かという究極論に行き着きます

日本も満州国(開拓避難民)で経験しているんです(その時の実情を一々いいません・経験した人にだけにしか分からない心の実情が有るんです)

それは現在でも世界で行われている事実です

日本の場合は島国でしたし戦いに負ければ殿様以下重要な武将は自決か相手に捕まり殺される運命でした(他国へ亡命し再起を図るという図式が困難だた)

日本以外の大陸国は陸続きですから逃げようと思えば何処までも逃げられる

この違いが貴兄が言われる日本と他国の違いではないかと考えております(亡命先の国で失くした国を取り返す運動や国内に残った不満分子を使い取り返す工作や相手に内政干渉し混乱させ等の嫌がらせが出来る

日本ではそのようなそのような出来ない要因が国中に有った

大陸人が中国人や韓国人のように嘘を平気でつく契約を簡単に保護する事を日常的に経験します

また、その嘘で喧嘩にまで行かないような接遇術も身に付けていることに驚かされます

日本人は一旦、争いや戦争が終結すればリセットして元通り共に生きていきましょう的な処も有ります

韓国人が日本に対して千年恨みは忘れませんというような事を日本じゃなく大陸で言おうものなら民族自体が消滅してしまう

徳川260年に及ぶ争い事の消滅で如何に殺し合いが馬鹿々々しい事であるかを知り学習して今日の日本国が有ると考えれば理解できると私は考えております

日本人の悪い事は自分だけ進化しておいてこれを他国へ人間の進化を他国へ明治時代に押し付けた事である

それも一番質の悪い部類の文明4千年の歴史が有ると宣う中華人と朝鮮人にお節介をしたことです

現在も中華と朝鮮から好き勝手に侵略されて滞在費用から留学費用(学費免除まで)就職斡旋・日常生活に困れば生活保護まで日本人と格差が違う

このことが中華人や朝鮮人が遣りたい放題に日本でのさばっらせている証拠・現状です

日本人は矢張りあの第二次世界大戦の一回だけで日本総国民は腰抜け民族になってしまったのかもしれません

私は現在モンゴルに滞在しています

モンゴルの実情しか分かりませんが、モンゴル国がロシア連邦から自由主義国家へと国の建設を方向変換した宣言した時、総人口3百万人弱の人口しかないモンゴルで我がこの世の春と謳歌していたロシア人・中国人に対して国外退去命令を発し命令に従わなき者は殺戮もいとわないと宣言したそうです

ロシア人も中国人もき着のみ着のまま状態で本国へ逃げ帰ったという話を聞き及んでいます

私が来蒙、当初はロシア人も中国人もほとんどいなくロシア人らしき人や中国人らしき人を見かけ現地人に聞くとモンゴル人に帰化した人たちという事でした

現に中国人に対してモンゴル人の怒り執念の様なものは凄まじく中国人は夜に独り歩きするとモンゴル人に集団で殺されるという事が有り中国人の一人歩きを見たことは有りません(韓国人も一人歩きをしない)

日本も終戦後、中国人・朝鮮人を全て本国に強制送還し一人残さず外国人を在留させない強硬処置をすべきだった

これができなかったばかりに後々、大きな在日の火種になり在留人の好き勝手が蔓延していると私は看破している

また、貴兄が今年の夏に欧米を漫遊するとのことですが素晴らしい旅になる事を期待しています

出来れば旅する前に日本のキリスト教会で日曜ミサの経験と銃砲店の見学を進めます

西欧と米国人が宗教と日常生活でどのような生き方をしているか参考になると考えております

銃砲店では日本と米国の違いが明らかにされるでしょう(西欧の銃規制が私には分かりません)

ダウンタウンに必ずあるモール(ショピングセンター)で銃の販売しているショールームを見学してほしい

最後に米国では是非、アイビー校と言われる大学訪問を進めます

私は米国に1年程滞在した時、東海岸にあるプリンストン大学を訪問した事が有ります

昔から存在するアイビー校は南北戦争時代クラスの仲間が南北に分かれて戦いその後、どのような修復して今に至っているかを知ることができます

まや、世界第二次戦争勃発時、中国から逃げてき植民地時代欧米諸国の権力者とビジネスパートナーをしていた中国権力者が米国で何をしたかも知る事が出来ます

貴兄はご存知だと思われますが第32代ルーズベルト大統領の母親は中国植民地時代阿片で財産成した家柄であることを記しておきます

是非、誰かを頼ってでも有名なアイビー校を訪問されることを是が非でも推薦します

毎回、長文で申し訳なく思っています

夏の旅行まで体力と健康と武運いやもとい旅運をお祈りしております
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有意義な、有難いモンゴル通信 (onecat01)
2018-04-25 20:22:44
馬とモンゴルさん。

 貴重なご意見を、感謝いたします。

 日本文化の特異性につき、学者のどなたかが書かれていたと聞きましたが、それが今西教授だったのでしょうか。

 いつか読んでみるという、楽しみができました。
ところで私は、あなたのご意見に、まったく同意いたします。

 「日本人の悪い事は自分だけ進化しておいて、明治時代に、これを他国の人間と他国へ押し付けた事である。」

 「それも一番質の悪い部類の、文明4千年の歴史が有ると宣う、中華人と朝鮮人にお節介をしたことです。」

 まさにその通りだと、思います。中華思想を持つ中国と、小中華と自負する朝鮮に、お節介したのですから、反感を買うはずです。

 長いコメントには、感謝こそすれ、苦情はありませんので、これからもよろしくご指導ください。

 ところで、私の欧米漫遊は、何かの間違いだと思います。いつか、元気なうちに、家内と何処かへ行きたいと夢を抱いていますが、それはただ、夢の話です。

 貴方のように、過酷な自然と戦い、泥棒土手や泥棒市場を歩き回る、勇気と体力は、とっくに無くなっております。

 そのかわり、貴方のブログで、見知らぬ国であるモンゴルを、勉強させていただいております。貴方こそ、ご自愛専一に。
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