父の遺した写真 4 名鉄新名古屋駅
名鉄の新名古屋駅は、国鉄の南側にあって地下駅。ここの線路構成は現在もほとんど変らない。ただ、2005年に名鉄名古屋駅に改称した。
4-1 新名古屋駅下り乗車ホーム 1969.1.14
4-2 新名古屋駅下り乗車ホーム 1969.1.14
二枚の写真はどちらも朝の通勤客で混雑しているところ。この駅には上下の二線しかなく、両側のホームが乗車用、中央ホームが下車となっている。名鉄は多くの支線があるがここからほとんどの終点に直通する便が運行されている。さらに各駅停車の他に急行や準急などの速い便の区別がある。乗車ドアの位置を細かく並べることによって乗客を整理しているのだが、初めて乗車する人にはわかりにくい。写真4-1は八百津・御嵩行きの準急、写真4-2は岐阜行きのおそらく特急が入線するところ。
4-3 新名古屋駅降車ホーム 1969.1.14
降車ホームに下り電車から降りた客があふれていく。
写真の転載はご遠慮いただきたい。
名鉄の新名古屋駅は、国鉄の南側にあって地下駅。ここの線路構成は現在もほとんど変らない。ただ、2005年に名鉄名古屋駅に改称した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/80/214e70248a8a694b98301f46599ce2e9.jpg)
4-1 新名古屋駅下り乗車ホーム 1969.1.14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/53/0b096fa4d830c359dfbca4cc7fce56ee.jpg)
4-2 新名古屋駅下り乗車ホーム 1969.1.14
二枚の写真はどちらも朝の通勤客で混雑しているところ。この駅には上下の二線しかなく、両側のホームが乗車用、中央ホームが下車となっている。名鉄は多くの支線があるがここからほとんどの終点に直通する便が運行されている。さらに各駅停車の他に急行や準急などの速い便の区別がある。乗車ドアの位置を細かく並べることによって乗客を整理しているのだが、初めて乗車する人にはわかりにくい。写真4-1は八百津・御嵩行きの準急、写真4-2は岐阜行きのおそらく特急が入線するところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/98/824655bae24181a87969c6b05f3fb8b0.jpg)
4-3 新名古屋駅降車ホーム 1969.1.14
降車ホームに下り電車から降りた客があふれていく。
写真の転載はご遠慮いただきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます