最後の蒸気機関車たち その64 1972年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 64 (Sep. 1972)
日曹天塩鉱業所の廃止された専用線の機関庫をさらに見て行く。先ほどの右後の機関車は、銘板が無い。
336N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 9615
336-340: Nisso Teshio coal Mine line†, Sanko depot†, Hokkaido
いろいろ調べたところ、これは9615で、9600型機関車では最も古いものの一つ。1913年に川崎車両で17号までが製造された。1949年に日曹に移管され、1972年この専用線が廃止された後、現在北海道の個人が保管しているという。
337N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 9615
最も古い9600型では側面から運転室にかけてのボードがS字型をしている。このタイプは数少ない。後の、というかほとんどの9600型ではS字の二つのカーブのうち前のはカーブではなくて角があった。このシリーズで前に大夕張鉄道のNo.7(=9613)の解説でもこのことを記した。
338N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 9643?
機関庫内の行動は自由で、運転台にも登ってみた。
339N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4
切断された車輪がわびしい。この車輪、スポークが変わっている(松葉スポークと言うのだそうだ)のでその道の人がごらんになれば、型が分かるかも知れない。機関車ではなくたぶん無蓋車のもの。
340N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 ラッセル車
片隅にはラッセル車も置いてあった。窓から顔を出しているのは私。ということはここに撮影してくれた誰かがいたことになるが、全く記憶が無い。
現在日曹天塩線の線路跡は豊富温泉付近までサイクリングロードになっているようだ。
この日は豊富温泉まで戻り、体が浮くような濃い食塩泉につかって一泊した。
登場蒸機 9600(写真336~338)
2020.6.17 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 64 (Sep. 1972)
日曹天塩鉱業所の廃止された専用線の機関庫をさらに見て行く。先ほどの右後の機関車は、銘板が無い。
336N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 9615
336-340: Nisso Teshio coal Mine line†, Sanko depot†, Hokkaido
いろいろ調べたところ、これは9615で、9600型機関車では最も古いものの一つ。1913年に川崎車両で17号までが製造された。1949年に日曹に移管され、1972年この専用線が廃止された後、現在北海道の個人が保管しているという。
337N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 9615
最も古い9600型では側面から運転室にかけてのボードがS字型をしている。このタイプは数少ない。後の、というかほとんどの9600型ではS字の二つのカーブのうち前のはカーブではなくて角があった。このシリーズで前に大夕張鉄道のNo.7(=9613)の解説でもこのことを記した。
338N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 9643?
機関庫内の行動は自由で、運転台にも登ってみた。
339N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4
切断された車輪がわびしい。この車輪、スポークが変わっている(松葉スポークと言うのだそうだ)のでその道の人がごらんになれば、型が分かるかも知れない。機関車ではなくたぶん無蓋車のもの。
340N 日曹天塩砿業所専用鉄道 1972.9.4 ラッセル車
片隅にはラッセル車も置いてあった。窓から顔を出しているのは私。ということはここに撮影してくれた誰かがいたことになるが、全く記憶が無い。
現在日曹天塩線の線路跡は豊富温泉付近までサイクリングロードになっているようだ。
この日は豊富温泉まで戻り、体が浮くような濃い食塩泉につかって一泊した。
登場蒸機 9600(写真336~338)
2020.6.17 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます